ただいま

金柑

見えますか?

このオレンジ色の小さいボールは全部金柑。

夫の実家の庭にはこんな立派な金柑の木があります。

全く手入れをしていないそうですが

毎年たくさんの実をつけます。

袋いっぱいに収穫しました。

 

帰省は昨日で終わり。

夜ご飯は家で食べるのですが、疲れたので買い物はせず

あるもので作ることにしました。

久しぶりに帰ってきて、植物に水をやり。ただいま!

冷蔵庫の中身をチェックします。

年末に冷凍しておいたブリのカマ

野菜達、お煮しめの残りがありました。

酒粕を食べながらご飯作りを始めます。

土鍋にご飯をしかけてブリのカマは解凍します。

野菜とお煮しめの残りは刻んで鍋とサラダに。

20分で準備ができました。

 

鍋の作り方は素材を刻んで鍋に入れるだけ。

すぐできるようですが、同時にやっていることはがたくさんがります。

・使わなかった食材の整理

・道具や食材の洗い物

・お重をしまったり

・食材の一時置き場を確保する

料理以外にやっていることは、意外とたくさんあります。

 

帰省後なので荷物の整理は食前にしました。

「床に落ちているものを元の場所に戻すよーーーー」

テレビを観ていた息子はもっと観たかったので

片付けタイムのスイッチがonにならず怒っていました。

去年に比べて気持ちの切り替えができるようになって

自分の気持ちも伝えられることが増えました。

それも成長。

今はできないときもあるけど、

毎日の積み重ねで少しずつできるようになっていくんだね。

いつもと違う環境で疲れがでたのかもしれないね。

グズる息子と長女のケンカがはじまらないよう

長女と話をして、夫が息子と話をして

無事に、夜ご飯となりました。

醤油漬けブリカマのオーブン焼き

人参とアボカドのサラダ

ご飯

焼き芋

 

焦がしやすい醤油漬けもオーブンを使えば焦がさず焼けます。

中まで染みた醤油の香りは酵母や微生物が作ったアロマ。

塩では味わえない豊かな香りは、発酵のおかげです。

時間をかけて生み出された香りを利用すれば

少ない手間でおいしく香り高い料理が作れる。

だから発酵はすばらしい。

 

帰省先のスーパーで買った焼き芋。

ブリカマを焼くついでに、一緒に焼いて温めなおしました。

なんじゃ、この焼き芋!!!おいしい!!!!

新年早々、嬉しい出会いでした。

 

エアコンでひどい乾燥ww

パックを忘れずに。

パック顔にもすっかり見慣れた家族のみんな(笑)

この顔に驚くことなく、いつも通り話しています。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 残席①
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月28日甘酒レッスン びより

おすすめ記事

  1. お見事!人生初ベーグル作り オンラインレッスンモニター
  2. 発酵弁当☆イベントのお知らせ
  3. 【レシピあり】クッキーのせブラウニー風ケーキ
  4. 幻の発酵食品を使ったおかず2品
  5. 止まらないおいしさ!!!おうちで楽しむポップコーン祭り
  6. 【レシピあり】具だくさん♪白菜春雨スープ
  7. 連休最終日
  8. 【レシピあり】あとひくおいしさ!ベイクドポテト★バジル風味

関連記事

  1. 【レシピリンク付き】若返りのビタミンを使った発酵レシピ
  2. 子供と一緒に鯵をさばく
  3. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー
  4. 【レシピあり】塩麹手羽元ときのこのオーブン焼き
  5. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す
  6. 母の日ケーキ
  7. 段取り上手の一歩は「切る」作業の見直しから
  8. ラジオ出演依頼のきっかけが意外でした

最近の記事

レシピ

PAGE TOP