サンタだらけの甘酒スコップケーキ

サンタはおじいちゃんなのに、よく働くねー

イブイブクリスマスの昨日

スコップケーキを作りました。

甘酒スコップケーキ

パンは焼くけどお菓子は苦手。

そんな私でも楽しんで作れます(笑)

スコップケーキのいいところは

型崩れを気にしなくていいところ。

側面を平らにする必要もないし

2段目がずれることもない

お誕生日にも喜ばれます。

 

こねないパン☆ダブル

イチゴのサンタとピックのサンタ

りんさんのろうそくサンタ

おじいちゃんなのに、働き者。

 

午前中は子供達を連れて近所の公園に行きました。

いつもの公園で飽きたのか、他のおうちのピンポンをして怒られたからなのか

息子の気持ちが不安定で、お昼ご飯がストップ。

夫と息子が個別で話をします。

末っ子と長女には私が息子の事情を説明します。

切り替えスイッチをどうやったらonにするか。

onにできずに苦しいのは息子自信。

怒っても逆効果だけど、どうやって切り替えるか。

荒ぶる気持ちの中、お昼ご飯を食べるのかと思いきや

末っ子の鼻〇ソが鼻から出たり入ったりするという

爆笑エピソードでその場は和みました。ナイスタイミング

息子の気持ちが荒ぶる度に出たり入ったりするわけではないので(笑)

気持ちの切り替えバリエーションを見つけるのが課題です。

夜ご飯は鍋と中華クラゲと人参のサラダ

鍋の具って悩みますか?

食の好みが様々だからこそ、選ぶ具も様々。

鱈はタンパクすぎ、鶏は長女が食べない、牡蠣は私だけが好き・・・

今回は“面白そう”という遊び心で入れた鮭の中骨缶が大人気でした。

鮭は苦手なのに、皮と中骨は食べる子供達。

鍋の中身はすっかり空っぽ。

味付けは醤油と塩麹だけでした。

塩麹は他の発酵調味料との相性がいいので、

味付けに使うときは組み合わせるのがコツ。

 

甘酒グラノラにヨーグルトをかけて〆ました。


高円寺にあるろうそく屋さん

Rin*Tsubaki https://www.facebook.com/rintsubaki.candle/

ろうそくサンタはここにいます。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 残席①
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 親子でパンを作る方法はイライラしながらでは見つからない
  2. 【動画】知らなきゃ損|発達凸凹育児の母が干し芋を作る理由
  3. 【レシピあり】塩麹鶏ハムサラダ 楽しそうに考える子供を親はどう応…
  4. 【レシピ】やみつき☆塩麴ハニーマスタード
  5. 奇跡の目玉焼き
  6. 食育★スクランブルエッグを作るときの配慮
  7. 梅雨明けが待ち遠しい夕方の空
  8. 【レシピ】米粉オートミールクッキー★バター無し

関連記事

  1. 延期運動会でした
  2. 大人もほぼ水着の子供プールに行ってみた
  3. 舞茸とゴボウのポタージュ ”相談しよう”すべて1人でやっている私が創業セミナーで感じたこと…
  4. 喜ばれないご飯炊きと喜ばれるこねないパン
  5. 出張レッスンレポと我が家のクリスマスイブ2019
  6. 『作る』と『買う』の天秤
  7. 子供達とホイップクリームを作る3つのコツ
  8. かぼちゃ嫌いな子がかぼちゃのパウンドケーキを食べた理由

最近の記事

レシピ

PAGE TOP