ランチ完売とカーペットのラクガキ

びよりランチ20171222

まずはやってみよう!

昨日はびよりのランチ。

発酵食品を使ったワンプレートをご提供しました。

私1人で作るので、時間内にどうやったら作りやすいか考えます。

“同時調理ができるものは無いか”

1つの作業で終わらせない作り方を模索します。

頼りになるのがオーブン。

3品同時に仕上げます。

オムレツ
きのこのグリル
甘酒味噌けローストチキン

 

すべて焼きあがったら、オーブンの上で保温。

オーブンはすでに温まっているので、

パンを次々焼きます。

使った道具はすぐに洗って、シンクはキレイに。

使った食材はすぐにしまいます。

焼いたパンがおけるように作業台もあけて置きます。

おうちでご飯を作るとき

気持ちがいっぱいなときは作業台がごちゃついていることが多いです。

使った道具や食材をしまってすっきりさせると

気持ちもすっきりする。

行動することで感情がついてきますね。

幼稚園のちびっこ達も沢山来てくれました。

小さい子にはハーフサイズの裏メニューもあります。

「んんーー、このから揚げやわらかーーい♪♪」

ローストチキンをから揚げと勘違いしていたのがかわいい^^

どちらも見た目が似ているのでね、同じに見えるけど

栄養豊富な甘酒を入れたローストキチンは

から揚げにはない栄養価があります。

手間も少なく、時間がおいしくしてくれた。

発酵はすごいですね。

ローストチキンがから揚げと同じレベルの満足感。

おかげさまでランチは完売。

お越しくださった皆様ありがとうございました!

 

金曜日の夜は少しのんびり。

夫が忘年会だったので、夜ご飯は適当(笑)

白菜や甘酒味噌漬け焼鮭(鮭大好き!)やしらたきを入れた鍋。

アツアツを食べよう。

「手を洗って来てねー」と号令したつもりが

末っ子と息子が「お風呂入ってきてねー」と勘違い。

しょうがない、待つか。。。

体が浸かればいいやと、割り切り

子供達の洗髪のサポートは無し。

シャンプーとリンスさえ全部出さなければいいや。

ケンカしながら、お風呂から出てきた二人の

着替えを手伝おうとするとジュウタンにクレヨンのラクガキ発見。

事情聴取つきの着替えとなり、ご飯が大幅に遅れました。

(事情を聞いているうちに怒りが沸騰することってありませんか?)

事情はともあえれ、怒られたことで気持ちの切り替えが難しくなります。

八つ当たりや暴言がでます。

それを受け入れる度量のない私ですが

瞬間沸騰湯沸かし器になることは減りましたねー。

疲れてしまい、言葉が見つからないともいえます。

「お母さんが怒った時は、(怒られていない人が)なぐさめるように」

ということも伝えています。

息子が私に怒られた時は、夫がサポートする。その逆もしかり。

第3者のサポートって大事ですね。

時間を置いて「イケナイコト」を伝えるようにしています。

 

もう、カーペットに描いちゃダメだよ

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 残席①
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】トースターで塩サバクミンマリネ
  2. 子供の看病で思うこと|頼っていいと思えない
  3. 【レシピあり】鶏肉の黒酢醤油焼き
  4. 子供と一緒に夜ごはんとこねないパンを作る
  5. 【レシピあり】バットでキウイフルーツゼリー
  6. 【レシピあり】バレンタインに♪豆腐チョコケーキ
  7. 食生活リセット♪手作り干し芋
  8. 都内の酒蔵で造った絞りたてどぶろくを味わう

関連記事

  1. 間違いなく日々のご飯がグレードアップする発酵レッスン
  2. ひな祭りの甘酒びよりランチ
  3. 週末は平日のご飯作りの段取りを見直すチャンス
  4. 6/27発酵おかずとおつまみ 【募集】楽しい家呑みは効率的なご飯作りから始まる ”発酵おかずと…
  5. 発酵弁当☆ララバイ夏休み
  6. 絶品☆塩鮭のムニエルとレンジタルタル
  7. 【New】出張手作り干し芋レッスン
  8. 【動画】子育てしながらゆるっとおかず4品

最近の記事

レシピ

PAGE TOP