かぼちゃ甘酒と米粉のお誕生日ケーキ

夫誕生日2017

いつもの85弁当ですが、昨日は決定的にいつもと違う日でした。

夫の誕生日だったのです。

米粉とかぼちゃ甘酒でスポンジ生地を作ります。

洗い物はボール1個、ヘラ1本、電動ミキサーの翼2本だけ。

少ない洗いもので最高の手作りケーキを作る(予定)

レッスンではなかったのものの頭脳仕事が山済み。

じっくりケーキ作りの準備ができないままでしたが、

クリームとスポンジ生地とイチゴは用意できました。

今日ばかりは夫の帰りも早かったので、みんなで食べられました。

夜ご飯は夫が好きなタコのお刺身。

タコのお刺身

塩麹ローストビーフとゆで野菜のサラダ

中華風海藻サラダ

かぶのウマ煮

大豆のケチャップ煮

ブリの照り焼き

ご飯

 

ブリの照り焼きにもかぼちゃ甘酒を使います。

かぼちゃ甘酒は色がキレイ!

スポンジ生地に入れると生地の色が

かぼちゃの色で、もっとキレイになります。

子供達はケーキが気になってしかたがない。

いつもより食べるスピードが早いし、残しません。

ケーキパワーおそるべし。

ロールケーキ2種。

スポンジ生地にクリームを塗ってグルンと巻いたもの。

ロウソクを立てたり、盛り付けは子供達にお任せ。

ろうそくまマッチでつけるのが定番。

難しいマッチの扱いも慣れてきたね。

お誕生日の人はこのめがね↑をかけることになっています。

似合う、夫(笑)

 

ろうそくの火をつけて部屋を暗くして歌を歌います。

ろうそくの火がみんなの顔を明るく照らします。

ぼぅっと写るろうそくの炎を見ながら子供の成長を感じました。

ろうそくの火は子供が消していた頃が懐かしい。

「あなたがろうそくを消しちゃダメだよ、お父さんが消すからね」

ダメと言われることこそやりたくなるのが常。

数年前は「お誕生日の人が」ろうそくを消すということが分からず

「お誕生日ではないあなたが、(ろうそくの火を消しちゃ)ダメだよ」

と言っても火を消していました。

今思えば伝え方が間違っていたんだと思います。

“本人が分かるような言葉で伝えているか”

言葉は消えてなくなるものだからこそ

納得できる伝え方を意識する。

子育てを通じて教えられることばかりです。

 

ろうそくを消さずにガマンできたことに

子どもの成長を感じる夜でした。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席 <午後>満席
1月12日 金 こねないパン びより  満席
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ <午前>残席③ <午後>残席①
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 満席のため増設 残席②
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ 空きあり
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
1月26日 金 発酵おかず1月 びより 空きあり
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室  空きあり
new1月31日水発酵おかず作りゼミ Lacuna
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月9日 金 フォカッチャ びより 空きあり
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月23日 金 発酵おかず2月 びより 空きあり
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ 空きあり
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室 空きあり
3月23日 金 発酵おかず  びより 空きあり
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室 空きあり

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  2. 【レシピあり】レンジで簡単★旨み蒸しキャベツ
  3. 【レシピあり】酒粕ココアパウンドケーキ★バター無し
  4. 子供達と味噌仕込み2020
  5. 【ブログ更新】ふっかふか♪こねないフォカッチャ
  6. うちだけの記念日
  7. 【レシピあり】レンジ蒸し茄子おかかごまポン
  8. 【レシピあり】あと1品!卵と玉ねぎのスタミナ炒め*育児と同時進行…

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  2. 豆苗と新玉ねぎのおかか蒸し
  3. 秋の味♪マロンパウンドケーキ
  4. 自分だけの花
  5. お昼ごはんは手作りピザ6種☆我が家のどのピザがおいしかったアンケ…
  6. 日々の生活を等身大で楽しむ
  7. 夜ご飯20170831 ご飯作りのドタバタで怒り沸騰
  8. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド 5分でゼリーを作る方法

最近の記事

レシピ

PAGE TOP