当たり春巻きは誰の手に?!

おみくじ春巻き

今週最後のお弁当は肉。

とりもも肉を(玉ねぎ抜きの)みさドレとすりたてのゴマで煮ました。

実はこのおかずは水曜日に作ったもの。

その日はお弁当が無しの日だったのは

すべて作り終わってから。。。

つめたおかずを回収し、後日使いまわしたという次第です。

お弁当が無いことは週末に知っていたのに忘れて作ってしまったのです。

(前にも言ったけど)今日はお弁当無しなんだ・・・

小さい声で教えてくれた夫。

毎日の習慣ってすごいですね。

 

昨日はびよりのランチ。

12品ずらりと並んだ発酵ランチプレートほぼ完売。

ありがとうございます。

急いで片付けたのは理由があります。

息子の保護者会だったのです。

先生との連携は必須。

保護者会や懇談会、子供関係の行事は私が担当。

毎日書いている連絡帳では伝えきれない情報をシェアしたり

学校での様子を直接聞けるので、できる限り足を運びます。

保護者会には間に合いませんでしたが、息子のお迎えには行けました。

金曜日の夜ご飯はどこかのんびり。

理由は朝のうちに下ごしらえをして置いたから。

塩麹で漬けたゴロゴロ肉、人参、玉ねぎ、ローリエを圧力鍋で煮ておきました。

朝ごはんを食べ終わり、洗いものまでの時間で驚くほど肉が柔らかくなります。

夕方は味付けをして温めなおすだけ。

のんびり春巻きも作りました。

春巻きといえば、お肉や春雨が入ったショッパイ味を想像しますが

今回は、さつま芋をつぶして少しキャラメルシュガーとシナモンを入れたもの。

甘い春巻きです。

 

春巻きの作り方もシンプルにしました。

両端は織り込まず、クルクル巻くだけの作り方。

これなら末っ子と息子と一緒に作りやすい。

キツク巻く必要はありません。

優しい気持ちで巻ければハナマル。

「ちょっと面白くできそう♪」

作りながら、いつものイタズラ心がよぎり1本だけ違う中身をプラスしてみようと思います。

違う中身は何がいいかな。。。

梅干をいれてやろうかと、黒いみさよがいたことを白状します。

罰ゲームになってしまうので梅干案却下。

バナナチップにしました。

当たり春巻きバナナ春巻きは10本中、1本だけ。

いったい誰が食べるのか?!

春巻きは揚げずにオーブンで焼きます。

油でマッサージするのがパリッと仕上げるコツ。

お客さん、凝ってますねー。

ビーフシチュー

炒め切り干し大根ともやしの和え物

みさドレサラダ

おみくじオーブン焼き春巻き

 

ご飯も早々に、バナナが子供達はおみくじ春巻きに興味津々。

春巻きの端っこにチラミしていたバナナをめざとく発見した末っ子。

末っ子の動きをめざとく察知して当たり春巻き手に取り、クチに入れる長女。

寸での差で間に合わず、ぎゃん泣きする息子。

 

君達、ミニオンズかい

当たり春巻きを引けなかった息子に分けてあげて無事収まりました。

よかった、よかった。


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①    
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席①
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん
  2. 学校生活慣れたかな?
  3. 【レシピあり】おいしくみかん大量消費!なめらかみかんヨーグルトゼ…
  4. スマホ機能を使って子供達と大笑い
  5. 私流ご飯作りで気を付けていること
  6. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  7. 【レシピあり】目指せ美肌|酒粕パウンドケーキ★バターなし
  8. 【レシピ】爆速美肌発酵スイーツ☆酒粕チョコと酒粕クランベリー

関連記事

  1. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。
  2. 発酵弁当☆無駄なく動く時間管理
  3. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  4. 来て来て!レッスン 【募集】甘酒コロネレッスン@高円寺
  5. 来て来て!レッスン 発酵おかずレッスン10月【国分寺】
  6. 米粉パンレッスン20170711 ”醤油をつけて食べたい!”焼きたて米粉パン【レッスンレポ】
  7. 子供夏休みお母さんのおうち時間の過ごし方
  8. 【レシピあり】2品でメインおかず★糖質オフ塩麹鶏むね肉

最近の記事

レシピ

PAGE TOP