発酵料理をするようになったら夫婦仲が変わった

フローチャート

手帳を引き継ぐ時期の方も多いのでは?

いよいよ12月が始まりました。

発酵おかずレッスン12月ではクリスマスにちなんで

ローストチキン。

豪華そうにみえるローストチキンもポリ袋で甘酒、味噌に漬けるだけ。

手を汚さない。汚したら怒る(ウソ)

発酵だけでなく、同時調理の思考を鍛えるレッスン。

フローチャートに基づいて4品同時に作ります。

普段のご飯作りでもフローチャートを作れるようになるのが目標。

子育てで忙しいお母さんはこの力(チャートのイメージ力)が足りないゆえに

自分で自分のストレスを無意識に増やしているという厳しい現状です。

 

おうちでご飯を作るということはどういうことでしょうか。

 

子供の事情がイレギュラーに突入する

宅配便や電話の対応がある

朝ごはんの洗い物が残っている

次の日以降のご飯作りもする

 

”今”を見て欲しい子供のスキップが始まります。「見てみて~♪スキップゥ」←できてない(笑)

見えたものは手を出したくなる生卵や油のビンが危なくならないように気を配り

朝ごはんのお茶碗や炊飯器のうちがまを洗いながら

どうやってレシピ本をじっくり読んで1っ品ずつ作れようか。

 


*レッスンの感想*

レッスンに参加するようになったら、夫との仲がイイ方向にいってます♪

”料理はしりとり”を肝にめいじます!お肉の骨&根菜&トマト缶は目からウロコ。ぜひチャレンジしたいです。

発酵に興味があって参加しましたが、洗い物を少なくラクに料理を作るところまで教えていただき得をしました♪

固定観念がいい意味で崩され新しい発見がありました!!

作業の細分化!スモールステップ。これがすごくいいです。子供と関わる余裕につながることを身をもって実感しています。夕方の達成感を感じるようになりました。

etc


初めて参加された方もいらして午前も午後も満員御礼。

前日まで続くお申し込みのメール。キャンセル待ちの方々、本当にごめんなさいー!!

1月の発酵おかずレッスンは募集中です♪

 

 

炭酸水を車の中でイッキ飲みして保育園へお迎え。

夜ご飯のメインは鯵。

甘酒で下味をつけて冷凍しておいたものに米粉、オリーブオイルをかけてオーブンの上段で焼きます。

下段のスペースには長女が好きな焼きリンゴとさつま芋。

レッスンでお出ししたローストチキンの骨。

捨てません。捨てたら怒る(ウソ)

骨も立派なダシ。水や野菜を追加してスープにします。

豆腐もいれちゃおう。

スプーンで豆腐をすくってお鍋に入れます。

大小様々なすくい豆腐。いいね~。

私はレッスン道具の洗い物を急ぎます。

オーブンで鯵を焼いているので、オーブンから発生する上昇気流がもったいない。

道具の乾燥に使えるから、洗った道具はオーブンの上へズラリと並べます。

焼きあがった鯵は”いただきます”までオーブンで保温。

下段のりんごを救出して、代わりに今朝ゆでておいたロマネスコとブロッコリーを入れます。

冷蔵庫に入っていたゆで野菜がオーブンの余熱で食べるころにはホカホカ。

みさドレで食べるゆで野菜は絶品!!!

笑いながら食べる夜ご飯。

仕事でミスったことを打ち明けていたはずが別の話題で

笑いすぎてヨダレがでて、また笑う。

詰まったトイレで大騒ぎして笑う。

ロマネスコの模様のウツクシサを熱く語ってしまうほど自然の摂理は偉大だ。

笑っていると、悩みもふっとぶ。これも自然の摂理かもしれない。

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①    
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席①
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 今の環境で楽しめる自分の自由時間|今年もありがとうございました!…
  2. 雨の日子連れ遊び場スポット
  3. 日々の生活を等身大で楽しむ
  4. 家族を笑顔にする甘酒講座レポ
  5. モノがめぐる仕組みってなんだろう 甘夏塩酒粕パウンドケーキ
  6. ご飯作りで気を付けている3つの食べ物★食物繊維、緑黄色野菜、あと…
  7. 【レシピあり】超しっとりココアバナナケーキ★バター不使用
  8. 【レシピあり】材料2つ♪あったかスイートポテトスティックパイ

関連記事

  1. 発酵家族メニュー
  2. 甘酒と発酵あんこつくりにあるとめちゃ便利アイテム2選
  3. 【レシピ】材料3つ!大根と鯖缶のローズマリー煮
  4. 来て来て!レッスン リースエピレッスン【国分寺】
  5. 初スープジャー☆今週のお弁当
  6. 段取り力を相当鍛える料理教室”ご飯作りを見直したいと思いました”…
  7. めんどうなテリタマを使わずテリがあるテーブルパンを作る
  8. 【動画】かぼちゃ甘酒アレンジレシピ3品| ワンオペ育児につかれた…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP