事業計画プレゼン終了

こねないパン生地タワー

どうしよう・・・

 

起業講座でした。

全5回の昨日は最終回。

事業計画のプレゼンです。

5人の参加者がそれぞれプレゼンしフィードバックをもらいます。

という貴重な体験。

”すごく緊張しています”

始めに気持ちを話すとちょっと緊張がほぐれます。

プレゼンは時間内に話せたものの、結果は耳が真っ赤になるほどでした。

伝えたいことは

発酵料理を使うと、お母さんが今の自分をもっと好きになれるよ!

 

活動を通じて伝えたいことがまとめ切れていなかった。

プレゼンの冒頭では、基本の「発酵」を分かりやすく説明できていなかったのも課題でした。

基本から分かりやすく説明することで理解がグッと深まります。

 

レッスンに来てくださったみなさんの感想は聴く機会があるけれど

参加したことがない人が「参加したい」「興味がある」状態にするにはどうするか。

なんで発酵なんだろう。料理教室でいいじゃないの。

と思う人が「だから発酵なんだね」と思えるようにまとめなくては。

講座のみんなからもリアルなフォードバックをもらいました。ありがとう!

 

こねないパン生地タワー

食材確保、レジュメの見直し、道具のパッキング・・・次の日のレッスンの準備が続きます。

合い間に娘のおやつ。

甘酒バナナオートミールケーキ。

前回失敗したので、今回こそは!

娘が帰宅する時間を逆算して作り始めます。

ついでにさつま芋も放り込んで夜ご飯のデザートに備えます。

フリーズドライの甘酒。

そのまま食べてもおいしい。

これを使っていいことをしたいと妄想中。

レッスンにも行かせそうで嬉しい。お楽しみに!

 

つまみ食いはこの辺で終わり、夜ご飯の途中でした。

試作も兼ねて統一感の無い夜ご飯。

かつおのオーブン焼き

オーブンハムカツ

ロマネスコとソーセージの炒め物

煮物

ご飯

焼き芋

 

 

夫が夜ご飯抜き(呑み会ね)だったので、力を抜いて作ってみました。

なんだかんだといいながら、お皿はからっぽ。

ご馳走様~♪

少し多めに炊いたはずの土鍋の中も空っぽ。

”炊き立てのご飯って、やっぱおいしいよね~ん♪”

”おこげたべるぅぅーー!”

土鍋で炊いたいい塩梅でご飯はおこげができるので

おこげが好きな末っ子は嬉しそう。

おこげは、おいしい!

おいしく作れた達成感をひしひしと味わう。

みんな、いい子だの~(笑)

 

作って食べさせ片付けると、どうしても電池が減る。

残り少ない電池は自分のために使いました。

今週は本をあまり読めなかったので、寝る前に少し読みました。

読み始めて数分で子供達が乱入。

「お母さんは本を読みたいから静かにして、遊びたいなら他の部屋に行って」

一喝するとめちゃくちゃ小さい声で遊び始める子供達。

一喝したものの、おかしくて笑ってしまいます。

なぜか、寝る前が一番元気な子供達。

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①    
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席①
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ <午前>満席  <午後>残席③
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪

 


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 味噌の発酵は微生物の連携プレー
  2. できるように応援したい
  3. 新作!かまぼこパン 家族の反応は・・・
  4. 【レシピあり】人参と卵の塩麹炒め
  5. 暑すぎる!火をできるだけ使わないおかず作り実況
  6. 【レシピあり】ジューシー☆新玉ねぎとチキンソテーと斬新☆鰹節ビー…
  7. 子供の発達障害★お母さんの自分らしさ
  8. おにぎりを握る

関連記事

  1. 焼いた塩鮭がしょっぱいときの塩抜き方法
  2. ”小さいできた”を増やすことの大切さ
  3. 効果あり?!エラカッタシール
  4. クリスマスアイシングクッキー
  5. 【レシピあり】フルーツたっぷり♪こねないパネトーネ風
  6. 発酵弁当☆今週も学校から呼び出し
  7. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  8. わんぱくサンドを食べるとき

最近の記事

レシピ

PAGE TOP