おかげで余裕が増えました!

ホントにオーブン料理ってラクですね、余裕が増えました!

 

昨日はびよりの日替わり店主の仕事。

ありがたいことに、いつもご利用いただく方も増えました。

9品をワンプレートに発酵ランチはすべて発酵食品を使っています。

すべて私1人で作るので必死に作ってます!!!

ではなく(笑)

”今朝、子供がお茶碗割っちゃってさー”

スタッフとたわいない話をしながら作っています。

どうして余裕があるのでしょうか。

私の作業が神業のように早いのではなく

複数のおかずを作る工程の順番が整っていて、作り方がシンプルだから。

発酵おかずレッスンではフローチャートに基づいて作ります。

4品を同時に作るためには、流れ(フロー)をイメージできていることが大事。

順番だけでなく、洗い物を少なくする意識も忘れずに。

レッスンの実習で洗い物増やす作り方をしたら一喝!

 

びよりのランチを召し上がっていただいたお客様も

オーブンや発酵食品を使った料理を実践しています。

 

オーブンと発酵のおかげで余裕が増えました!

小さい子供がいるのでご飯作りの時間でも私の手が空いて助かります。

今までオーブン料理を使っていなかったけど、こんなにいろいろ作れるんですね!

オーブン大学芋は我が家の定番になってます。子供もおやつにもぴったり♪

パンを焼くついでに何か焼けないか考える習慣がつきました~

みんなー、ご報告ありがとー!!!!

 

夜ご飯はローストチキンとイカ。

両方ともオーブン2段を使って焼きます。

2段調理ができない(付属の天板が1枚しかない)オーブンは

1段目は天板の代わりにバットでも大丈夫。

100キンで売っているペラいバットでかまいません。

2段目の天板に変身できますからやってみてね。

オーブンで調理しているので、パン生地を仕込みます。

明日焼くリースエピの試作。末っ子も参加します。

ご飯の準備でもケンカ。

ご飯茶碗を割った息子と、割られた長女。

今朝割れたのに、夕方まで割れたことを言わなかったことが原因。

割ったのはわざとじゃないんだけどね。

おもちゃで遊べないという不満から始まり、割れたことを指摘され

気持ちの切り替えが難しい息子。

そういうときは北風になっては逆効果。

太陽になった方が近道。

でもさー、そんなの分かってるんですよ。

太陽になるためには、気持ちに余裕がないとまず無理です。

どうやって伝えるべきか、私自信も試行錯誤の日々なのです。

 

ローストチキン

刻み白菜

グリル野菜

切り昆布ともやしと切り干し大根の黒酢蒸し

塩麹焼きイカ

さつま芋とりんごの煮物

ご飯

 

 

ずっと前から気になっていたのですが、キッチンのプチリフォーム。

棚を作りたいのですが、賃貸なので、ネジ、釘はNG。

かといって本格的にDIYはしたくない。

ネジや釘をまっすぐ打てないし、木材の寸法を測るのが苦手。

これでどうだろう??

洗濯機に置くラック。

後は壁紙を張り替えたいです。

プロ並のリフォームとはいかなくても、ダサいベージュの扉は何とかしたい(笑)

やってみんべ。

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。

11月28日 火 甘酒コロネ レクトサンドカフェ <午前><午後>満席
12月1日 金 発酵おかずレッスン びより <午前><午後>満席
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席②
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪

おすすめ記事

  1. new!見放題発酵家族オンラインレッスン
  2. 【レシピあり】ヘルシー!豆腐のかば焼き
  3. 甘酒を使ったお弁当
  4. なぜ洗い物が大嫌いか夫婦で考察してみた
  5. ベジピザレッスン 【レッスンレポ】”子供にクチを出さない”ベジピザレッスン
  6. 【レシピあり】包丁いらず!ニラともやしの卵炒め
  7. 【動画】こねないパン★レーズン味
  8. 来て来て!レッスン 【募集】お花パンレッスン

関連記事

  1. 【レシピあり】テンション上がる!鮭南蛮
  2. 発酵弁当☆お弁当のおかずに新玉ねぎレンジ5分加熱でトロトロ♪
  3. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…
  4. 離乳食作りで大事なこと
  5. 笑顔になる発酵クッキー
  6. 発酵レポ★東京の地酒・地ビール蔵
  7. 子供と一緒にアップルパイ作り
  8. 念願のラビュー!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP