料理で子供の自己肯定感を上げる

ゴロゴロ豚肉と野菜の黒酢炒め

今が一番かわいいときよぉ~~

子供達と図書館へ行く時に、何人も声をかけられ笑顔で見守られました。

末っ子はチャリがこげるようになってきました。

クチをキュッとつぐんで、肩がこるハンドルの持ち方で一生懸命こぎます。

ガタガタ道や坂道で止まると泣きそうになりますが

息子と私は見守ります。

泣くと次への一歩が考えられなくなると分かったのか

泣くのを止めて自転車から降り、ころがしはじめました。

よくできたね!上手くなったね!

泣き言も言わず、最後までよくがんばりました。

 

レシピアップしました。

ゴロゴロ豚肉と野菜の黒酢炒め

 

抹茶甘酒米粉マーブルシフォン

 

お昼ごはんはトマトペンネ。

甘酒で下味をつけたひき肉を鍋に入れそぼろにします。

その間に、きのこ、野菜を追加。

”ペンネにトマト缶入れたいの、どこにあるか分かる?”

”うん!”

私にとって料理は”子供のできた”を育てる時間。

数ある缶詰の中からトマト缶を探す。←集中して探す練習

子供にとって難しいプルトップの缶詰を空ける作業。←指先の練習

なんて書いてある?←文字を読む練習。

フタをあけるにどうしたらいいんだろう。。。←解決策を導く練習

分からないからやらないのではなく考える。

やりたい!という意志が集中力を育みます。

 

難しい缶詰あけは、テコの原理を使って空けることができました。

やったね!!

トマト缶、ペンネを入れてしばらく煮ます。

その間に、夜ご飯の下ごしらえ。

まずはサラダ、白菜の葉っぱを千切りにして塩昆布、カマンベールチーズとあえます。

次は蒸し煮、白菜をザク切りにしてバットにスタンバイ。

和えるだけ、切るだけで料理のしりとりがつながります。

料理のしりとりは何にしよう?

毎食作るときに意識するだけで変われます。

”ボクが作ったペンネだよー、みんな食べてね~~”

この時、彼のいい顔を忘れてはいけない。もっといい顔を増やしたい。

缶詰を開けられた、おいしくできたことが彼の自己肯定感を上げます。

食後はコロネ。

セルフでチョコクリームを詰めます。

奥まで詰めるのが難しくオモシロイ。

デザートの時間なのに、みんな真剣です(笑)

 

夜ご飯のメインは鯖。

醤油で下味をつけた鯖に米粉、オリーブオイルをかけて

オーブンで焼きました。

ご飯作りを何分でできるか計ってみました。

 

よーい、ドン!

 

土鍋に火をつけご飯を炊きます。

鯖をオーブンに入れます。

昨日の肉豆腐を温めなおしてオーブンの上で保温。

ザク切り白菜は鶏がらスープと塩でさっと煮てできあがり。

サラダは醤油で味を整えてできあがり。

夜ご飯は合計16分15秒でできました。

 

余裕があったので夫にパソコン操作を教えてもらいました。

自営業はパソコンが使えないと厳しい。

レジュメ、画像加工、チラシ、名簿管理

(私の場合)すべて1人でやるので、すべてに時間がかかっていると

本来やるべきこと(発酵で自己肯定感を上げる)ことに

力を注ぐことができなくなります。

パソコン技術が肝。夫ありがとう!

鯖のオーブン焼き

肉豆腐←昨日の残り

白菜と塩昆布とカマンベールチーズのサラダ

白菜のさっと煮

ご飯

チョコクリサンドシフォンケーキ

 

 

食後は大河ドラマを字幕でみれました。(子供達のBGMでテレビの声が聞こえないので字幕でみてますww)

これも週末の楽しみです。

今週の金曜日はびよりのランチを担当します!来てね♪


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。

11月28日 火 甘酒コロネ レクトサンドカフェ <午前><午後>満席
12月1日 金 発酵おかずレッスン びより <午前><午後>満席
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席②
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 生卵は食べるのにプリンは食べない件
  2. 【レシピあり】カプレーゼ風豆腐サラダ
  3. \あけましておめでとうございます/2024 
  4. 【レシピあり】材料3つ!ブロッコリーの塩麹ナムル
  5. いる?いらない?子供と一緒に学期末整理
  6. 【レシピあり】レンチン甘酒味噌肉そぼろそうめん
  7. 作る楽しみと喜ばれる嬉しさ
  8. 鯖の水煮缶を楽しむアイテムいろいろ

関連記事

  1. 私の家事スイッチ
  2. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に
  3. 【レシピあり】シャキシャキ♪れんこんのにんにく醤油炒め
  4. 日々酒粕
  5. ドーナツタワー 家族が好む味を探る料理してますか?
  6. うらやましい概念について息子と話す
  7. 発酵弁当☆
  8. 疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん

最近の記事

レシピ

PAGE TOP