複数おかずを同時進行で作るを視覚化!発酵おかずレッスンレポと日の丸弁当

日の丸弁当

毎日の夫のお弁当は2段のお弁当箱。

1段弁当箱より2段のスリムなほうが通勤バックに入れやすいのだそうです。

1段のほうが洗うときにラクなのですが、

洗うのは夫が担当なので、いいか。

と油断してはイケマセン。

お弁当箱を洗わず朝を迎えることがあります。

昨日もそうでした。仕事で疲れていたんだね。

私が洗って、作ったお弁当がこれ。

2段ともご飯。プチトマトのせ。

いえいえ、お弁当箱を洗わなかったからとか

お弁当作ってくれてありがとうと言われないとか

そんなことを気にしている訳ではケッシテありません。

ご飯の下にはおかずがぎっしり!

ほうれん草と海苔の醤油あえ

ちくわと紅生姜の天ぷら

甘酒漬け豚ロースと野菜のケチャップ炒め

 

おかずの上にご飯を乗せたというわけ。

ね♪

行ってらっしゃい~

びよりで発酵おかずのレッスンでした。

旬の食材と発酵食品を使った複数のおかずを同時に作ります。

20171116

レジュメは複数のおかずを同時に作るフローチャート。

各おかずを作る工程を5分以内に細分化。

同時進行で作るためには、細分化された工程を

パズルのように組み合わせます。

 

煮物を煮ている間にずっと煮物を見ているなんてしませんよね。

煮ている間は何ができる?どの順番でやるべき?

を視覚化することで思考が迷子になることを防ぎます。

 

甘酒の酵素を使った実験。

甘酒や塩麹は優しい甘さや塩味だけに料理へ使うのではありません。

酵素を利用するために使うもの。

こねないパンも焼きました。

ローストポーク
青菜ときのこのおかか炒め
甘酒卵焼き
こねないパン

私のレッスンは自己肯定感を上げることが基本。

美味しく作りたい気持ちを形にしたい。

そのためには、作り方を見直したり新しい視点が非常に大事です。


*レッスンの感想*

ものすごく簡単でした。アレンジもできるので家にある材料でできるので、早速やってみます。柿も焼いてみます(笑)

”洗い物が少なく”というところがすごく共感できました。

その後につなげる方法も知れることが楽しいです!

鰹節が苦手でしたが、今日の(鰹節の)使い方を知って衝撃でした!おいしい!!

こんな少ない手間で、おいしく作れるなら、持ち寄りにも使えるメニューだったので嬉しいです。

発酵食品の力を借りて健康的かつ簡単で美味しいお料理を教えて頂けるのはもちろんのこと、システマチックに同時進行で、効率的・段取重視、洗い物極少、、とにかく先生のレッスンの大ファンです!!

今日もらったおかずを食べながら改めて美味しいっ すごいなと思ってました~(^ ^)
しかも全てが普段ある材料だったり手軽に手に入れられる手軽さ… それがとても嬉しいしやる気になりますね。今度早速作ってみます!来月のレッスンも楽しみにしております!

子どもとの接し方、育児、お料理の仕方も参考になりました。

同じ月齢くらいの子のママも多く行けて良かったです。 本当にありがとうございました!

文系な私だからこそ、作り方がチャートで視覚化されていると分かりやすいです。

etc


お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!!!

 

びよりの帰りに保育園で末っ子をピックアップ。

夜ご飯を作ります。

まずはレンチンした酒粕で私にガソリンを入れます(笑)

八海山の柔らかい酒粕♪

ガソリンが入ったので、いざ夜ご飯作り!

と思いきや、末っ子の「本読んで♪」

「えーーー」と思うでしょ?

でも、この後のご飯作りの段取りがイメージできていたので

1冊だったら、読めそう。読みました、プーさん。

安心して読み聞かせができたのはこれがあったから。

朝のうちに、ここまでやっておきました。

「玉ねぎ、ゆでたじゃがいも、ソーセージをこんなふうに角切り。

耐熱容器に入れて、冷蔵庫で待機」

夕方は塩を振って焼くだけです。

煮物にとりかかります。

しめじを逆さまにして石づきをハサミで切り落とします。

しめじがまな板の上でバラバラ、イライラを防ぐ方法の1つ。

 

煮物にしめじ、切り昆布、ローストポーク(お弁当の残り)を加えます。

小豆甘酒と醤油で煮ている間に鯵フライを作ります。

かぼちゃ甘酒をまぶして冷凍しておいた鯵。

 

パン粉を袋ごと鯵に振りかけます。

オリーブオイルをかけます。

ザ・目分量!

 

鯵にパン粉をつけている間にレンジで作ったゆで卵。

アジフライに添えるタルタルソースを作ります。

キッチンバサミで切りながら

かぼちゃの甘酒、ヨーグルト、酢、オリーブオイル、塩を加えます。

ぬか漬けを切らしていましたが、ぬか漬けを入れてるともっとおいしい!

 

オーブンアジフライ

自家製タルタルソース

ソーセージとじゃがいものオーブン焼き

切り昆布の煮物

ほうれん草と舞茸と鶏胸肉のみさドレサラダ

ご飯

 

”今日のお弁当、面白かった(笑)”

夫も楽しんでくれたようです。

食べたいおかずから食べられないという難点もありますが

楽しい変化球でした。

変化球を投げたのはお弁当箱を洗っていないとか、ありがとうと言われないとか

そういうことではありませんからね。←しつこい(笑)

 

 


85家族レッスンスケジュール
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。

11月28日 火 甘酒コロネ レクトサンドカフェ <午前><午後>満席
12月1日 金 発酵おかずレッスン びより <午前><午後>満席
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席②
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 秋の味♪サツマイモ
  2. 西東京にシェアルームオープン
  3. インタビュー★10年こねないパン焼きワーママ
  4. 夜ご飯20170919 タルタルソースをご飯にかけたらどうなる?料理を通じて感じた子供の…
  5. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主
  6. 3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり
  7. 梅雨の送り迎え
  8. 【募集】ボランティアスタッフ★

関連記事

  1. 発酵作り置きおかず<その8ゆでブロッコリー>
  2. 発酵お店訪問
  3. Sweet Vt. ココアちぎりパンレッスンレポ
  4. \動画コンテンツ販売/
  5. 甘やかし?配慮?兄弟にどうやって伝える
  6. 【コツあり】前日おかずのアレンジで作るお弁当
  7. 今週の発酵弁当☆肉嫌いのお弁当は作るの大変?
  8. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺

最近の記事

レシピ

PAGE TOP