こぶたカフェに行きました

夜ご飯20171113

昨日は友達と一緒にこぶたカフェに遊びに行きました。

こぶたカフェとは

気軽に参加してほっこりのんびり。情報交換もたっぷりできる産後、育児中のママのためのこぶたカフェ

fbページ

手帳、編み物、フラワーエッセンスの出店もありました。

パワフルなママ達で活気にあふれるこぶたカフェとは

もう10年以上前からのお付き合いになります。

最初は参加者としてでしたが、

通いつめるうちに発酵の講師として講座を開くまでになりました。

 

すごく久しぶりに発起人のライチさんにもお会いできました!

聴く講座を数々開催しているライチさんは、会話がスマート。

私が話す内容への切り替えしが的確です。

また次への一歩が見つかりました。

次への一歩とは、

HPを見やすくしたり、レッスンの内容を分かりやすくするための具体策のこと。

練りながら帰ります。

移動は電車だったので、1冊読了!

 

明日のレッスンの準備を仕上げて

PCに向かい、練り直したものを形にします。

1人でも発酵を使って笑顔が増えるためには

どうしたらいいか?

 

夜ご飯のメインはアジフライ。

オーブン大学芋を先発に作ります。

切ったさつま芋、油を少しまとわせてオーブンの下段で焼きます。

アジフライに戻ります。

甘酒で下味を漬けた味にパン粉をかけるのは3歳の仕事。

小皿にパン粉をとりわけ、スプーンを渡し、やり方を教えます。

パラパラってやってね。

難しい表現ではなく、擬音語と身振りで伝えます。

オリーブオイルをかけてオーブンの上段へ入れます。

長女はポーチドエッグ作りを担当。

丁寧に作らないと黄身が割れてしまうデリケートな料理なので

私はパス(笑)

時刻は夕方6時すぎ。

他のおかずが未完成&紙で工作を始める子供達を片付けさせるバックグラウンドがあるので

精神衛生上、私はポーチドエッグは作れません。

アジフライ ウスターソース

蒸しキャベツのみさドレサラダ

温野菜ポーチドエッグのせ

ご飯

オーブン大学芋

 

”どのポーチドエッグをとるかゲンカ”

アノ、ツルンとしたまあるい子(ポーチドエッグ)がいい!

一番形がキレイな子がいいのはみんな同じ。

見た目って大事だねー。

 

目指すポーチドエッグが食べられないことで気持ちが乱れる子。

目指すポーチドエッグをお皿に取れて満足げな子。

野菜とポーチドエッグを混ぜて食べて欲しいのに、

ポーチドエッグだけを食べている子供達が気になる私。

毎回ご飯のときはドラマがあります。

 

アジフライにかけるウスターソースは小皿に取り分け

スプーンを添えます。ソースかけすぎ防止のためです。

目を離していたら、何杯もソースをかけている。。。スプーン意味無し。

”ソースをかける”行動が面白くなってしまい”しょっぱくなる”というイメージは遠くへ行っているー!

結局ソースかけすぎという事態。

どうやったら、かけ過ぎを防げたか、考えてみます。

もし、最初にこの言葉があったらどうでしょう。

”(ソースは)スプーンで2杯ね^^”

自分がやってみる(見本を見せる)

 

声かけと行動が先にあったら良さそう。

次回のアジフライはこれで行こう、うん。

 

誰が食べるか?を大切に考えて作るのが

お家のご飯を作る人のすごいところですね。

 


85家族のレッスンスケジュールです!
*一部変更、これから募集開始のレッスンがあります。

11月14日 火 こねないパンコース1回目 もぐもぐ子ども調理室 残席④
11月17日 金 発酵おかずレッスン びより <午前>満席<午後>残席②
11月28日 火 甘酒コロネ レクトサンドカフェ <午前><午後>満席
12月1日 金 発酵おかずレッスン びより 残席①
12月5日 火 85コース塩麹 もぐもぐ子ども調理室  残席①
12月11日 月 こねないパンコース2回目 もぐもぐ子ども調理室  残席②
12月13日 水 発酵おかず作りゼミ ラクナ 残席③
12月15日 金 リースエピ びより 残席①
12月21日 木 スマイルスティックパン レクトサンドカフェ  <午前>満席<午後>残席②
1月12日 金 こねないパン びより  残席②
1月15日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月17日 水 85コース鰹節 もぐもぐ子ども調理室 残席①
1月22日 月 フォカッチャ レクトサンドカフェ
1月24日 水 こねないパンコース3回目 もぐもぐ子ども調理室
1月26日 金 発酵おかず1月 びより
1月30日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月6日 火 手作り味噌 もぐもぐ子ども調理室
2月9日 金 フォカッチャ びより
2月13日 火 バレンタインココアパン  もぐもぐ子ども調理室
2月14日 水 ちぎりココアパン レクトサンドカフェ
2月20日 火基本のゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
2月23日 金 発酵おかず2月 びより
2月27日 火 甘酒カップケーキ  もぐもぐ子ども調理室
2月28日 水 ちぎりココアパン  レクトサンドカフェ
3月6日 火 ドーナツ  もぐもぐ子ども調理室
3月9日 金 ドーナツ  びより 残席①
3月13日 水 手作り味噌  もぐもぐ子ども調理室
3月20日 火 アレンジゆでないベーグル  もぐもぐ子ども調理室
3月23日 金 発酵おかず  びより
3月27日 火 桜あんぱん  もぐもぐ子ども調理室

本文に以下の必要事項を明記ください。
①お名前
②日程、レッスン名
③アドレス
④お電話番号

2営業日以内にご返信いたします。
ご連絡が無い場合は、下記のアドレスまでご連絡ください。
misayo0429@gmail.com
送信完了のお知らせをお電話番号でSNSのご連絡をさせていただく場合があります。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. ストレスが溜まる原因はこれだった
  2. 今週の発酵弁当☆後半かわいいジブリ飯
  3. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…
  4. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  5. 発酵弁当☆休める時なのに休めない
  6. こだわりでぶつけ合わない
  7. 夫誕生日2017 かぼちゃ甘酒と米粉のお誕生日ケーキ
  8. 【レシピあり】手間いらず!!手羽元のオーブングリル

関連記事

  1. 【レシピあり】バターいらず☆超しっとりバナナケーキ
  2. 料理はしりとり ずぼらだから”しりとり料理”ができるようになった…
  3. 甘酒を使ったお弁当
  4. 夏こそ挑戦☆2品同時オーブン調理
  5. パンを焼くのはラクじゃない? 大変じゃないパン作り思考について
  6. またやらかした!と怒るときって何がおこってる?ゆる母さんのすすめ…
  7. 今週の発酵食品☆雪 買いものにいけず あるもので発酵オーブン料理…
  8. 家族へ贈る甘酒米粉チーズケーキ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP