作り方を知ると自信がつく!かぼちゃ甘酒入りドーナツレッスンレポ

フライパンかぼちゃドーナツ

レクトサンドカフェさんでドーナツレッスンでした。

”こんなにみんなドーナツ好きだったんだね”

というほどすぐに満席になってしまったレッスンでした。

ありがたいことに満員御礼。

よくあるドーナツレシピと違うポイントがあります。

・卵、乳不使用
・リングじゃない
・甘酒を使っている
・膨らむ原理を理解する

レクトさんでご紹介するメニューはビーガン対応が多く

よくあるドーナツのように卵やバターを使いません。

”ご飯作りの延長で作る”

というコンセプトなので、

リングにするべく作業台を生地で汚しません。

生地でベタベタになった作業台、ダレが掃除する?

ゴシゴシこすって掃除するときに、ダレが泣いてる子供をダッコしてくれる?

私のレシピを作るときに育児や家事も同時進行という背景を忘れません。


*レッスンの感想*
(みさよさんのことだから)洗い物が少ないおちうレシピだろうなー、と思って参加しました。
こねないパンに引き続きリピートして作りたいと思います!

ドーナツは油の処理がめんどうだったので、
作らなかったのですが少ない油で作れるし
ついでに揚げ物おかずも作れそうなので嬉しいです

胃に重いイメージのドーナツですが、軽くて甘さもほどよくて美味しかったですー!

パンを食べない子でしたが、このドーナツは食べてくれているので家でも作ってみます。

初めてドーナツを作りましたが、子供と一緒に作れてよかったです♪家でも一緒に作りたいと思います。

少ない洗い物で作れるので嬉しいですー

このドーナツなら甘酒やかぼちゃも入っているので、ヘルシーですね~etc


おいしい手作りの香りが家中に広がる幸せを味わえるなんて!

材料さえあれば、買わなくても自分が作れるという自信

この自信は大きな生きる力になってくれます。

自己肯定感が高まると、

新しいことに挑戦しようという意欲につながったり

困難を受け入れられ、解決策を考える余裕ができる。

子育ては体を張ることが多いです。

買い物袋が重いのに、抱っこ・・・
かけっこ競争をせがまれ、ダッシュ
ローラー滑り台を一緒にすべってお尻がジンジンする

お母さん、お父さんが元気であることが大事ですね。

レッスンが終わると、イッキに片付け。

レクトさんのスタッフでもあり、

プロのカメラマンでもある坂田さんに

プロフィール写真の撮影をお願いしました。

レッスンの冒頭でお伝えしたようにレッスン風景も撮影しました。

参加された方で顔出しNGの方、ご一報くださいませ。

 

お母さんの影と〇〇ちゃんの影長いねー。

影踏んじゃったよ~(笑)

末っ子と歩く夕方のヒトコマ。

 

夜ご飯作りとレッスン道具の片付けとレッスン準備を同時進行で進める夕方5時半。

甘酒で下味をつけておいたひき肉を鍋でそぼろにして

一部を取り分け→明日の弁当用

野菜、はるさめを追加してスープにします。

たっぷりのお湯をわかしてキャベツ、ブロッコリーをゆでます。

キャベツは刻んでかにカマと和えます。

ブロッコリーはみさドレをかけます。

ブリを焼きます。

すきまがあったので、アボカドを置いてみました。

このアボカド、鬼のように硬かった。。。

焼いたらどうなるのかな。

焼きブリ

カマンベールチーズ

ブロッコリーと紫キャベツのサラダ

キャベツとかにカマのサラダ

春雨スープ

ご飯

 

アボカドは焼いても鬼のように硬かった・・・

しょっぱいキャベツのサラダに眠気が覚めました。

塩入れすぎwwww

夜ご飯を食べながら子供達と会話していたら

答えられない質問をされました。

「お母さん、”分からない”って何?」

突然息子の質問にしばらく考え込んでしまいました。

「分からない、は分からないことだよ。」

って答えになってないww

「分からないって、知らないとかやり方が思いつかないことだよ」

長女が的確に答える。なるほどねー。

 

その子が分かるような伝え方をしている?

その子が感じるな愛を表現してる?

伝えた気になってない?

 

そんなことを思う夜でした。


ドーナツ作ってみたいというかた、出張レッスンいたします。

今後のレッスンスケジュール一覧です

出張レッスンご予約可能日
11月→9日(木)15日(水)22日(水)
12月→6日(水)18日(月)19日(火)26日(月)
10:30~13:00

料金
プライベート¥18000
2~3人¥5000
4人、5人¥4000
別途講師交通費

こねないパン、発酵おかずレッスン、ゆでないベーグル、甘酒コロネ、塩麹、甘酒、鰹節
ご希望のレッスンをご相談ください。

お申し込みはフォームより受付いたします。


インスタグラム フォローくださると嬉しいです。

85kazoku で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑬
  2. 【レシピあり】子供に人気☆ケチャップ秋刀魚
  3. 発酵朝ごはん
  4. 子供のお風呂当番
  5. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  6. 甘酒ブランマンジェとキッチン道具
  7. 子供と一緒にアップルパイ作り
  8. 手を汚さずに生地作り♪こねないピザレッスン

関連記事

  1. 来て来て!レッスン 発酵おかずレッスン11月【国分寺】
  2. ベジピザレッスン 【レッスンレポ】”子供にクチを出さない”ベジピザレッスン
  3. 鰹節 鰹節レッスン@国分寺
  4. 【技ママ】として紹介されました
  5. もぐもぐ子ども調理室20171107 大人も子供も発酵料理で自己肯定感を高める
  6. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  7. 今週の発酵弁当|都内発酵ショップ
  8. 【レシピ】脂肪燃焼?!材料3つ☆大人のレーズンチョコアイス

最近の記事

レシピ

PAGE TOP