お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育

新食感!解凍豆腐のおかか煮

 

ブラックマーブル甘酒米粉マーブルシフォン

サクサク撮影して、編集は後回し。

今か今かと待っている人がすぐ横にいました。

ふりきゅーの息子とお出かけ。

日頃1対1で向き合う時間が取れないので、

2人ででかけることにしたのです。

”お母さん、まだぁぁ。ぼく待ちくたびれたーー”

メールの返信やレッスン情報の更新。

せかされると嫌だな。とつくづく思います。

 

早くご飯にしてよー
早く食べたい

毎食せかされたらヤダもんね。

イヤなのに、数年前の私は子供にはこんな風に言っていました。

 

早く仕度しなさい!
早く着替えなさい!!早く早く・・・

 

これは続けたくない習慣。

おどしたり、攻めたりせず他の言い方に切り替えるようにしています。

 

ここまで、できた!あとはコレとアレをやれば完成だー!
大丈夫、できる!

 

お待たせ、出かけよう!

キリのいいところで切り上げて、続きはあとで。

珍しい電車を見つけたり、ガムをかんで辛い辛いとはしゃいだり

遊んだり、電車では私だけが居眠りww。

花を買って帰るという1対1ならではの、濃厚な時間でした。

 

どういうわけか、昨日は食器が続けて割れました。

コッパミジンという言葉がぴったりな割れかた。

 

こちらは、一刀両断

うーーーん

 

気を取り直して、ご飯作りです。

メインは秋刀魚。

秋刀魚をさばく私の横に息子と末っ子が集合。

骨を取るなら、私に貸して♪取ってあげるから。

骨とり職人の末っ子。丁寧に取ります。

これは根気がいるし、指先の繊細な動きが鍛えられる作業です。

 

お母さん、秋刀魚のクチってこんな大きい!

生態系に興味がある息子。

秋刀魚の内蔵を出すときは息子と一緒にやりました。

これが、胃や腸だよ

おぉぉーーーー!

 

さばいた秋刀魚は塩麹とカレー粉で下味を漬けて

パン粉、オリーブオイルをかけてオーブン君におまかせ。

重曹を手につけてシンクの内側をこすり秋刀魚の生臭さをとります。

秋刀魚のオーブンカツカレー風味
ノンマヨタルタル
プチトマト
みさドレサラダ
小松菜と解凍豆腐のさっと蒸し
マーブルシフォン

 

マヨネーズは我が家にないので

タルタルソースはノンマヨ。

オリーブオイル、ヨーグルト、塩、甘酒、酢、ぬか漬け、ゆで卵で作ります。

ノンマヨなので、たっぷりかけても罪悪感なし。

長女いわく

”タルタルソースだけでご飯がイケる♪”

 

おいしく作れて、家族も自分も嬉しいご飯作りをこれからも続けたいと思う1日でした。

 


ノンマヨぬか漬けタルタルソース

カリカリ!オーブン鯵フライ ←秋刀魚で代用

段取りアップ!グルテンフリー甘酒シフォン


今後のレッスンスケジュール一覧です

お申し込みはフォームより受付いたします。


インスタグラムもやってますー!

epochmisa  で検索♪


【レシピ掲載】クックパッド 

おすすめ記事

  1. 発酵おかず11月 七五三でした!
  2. こども食堂ボランティアに行ってきました
  3. 子供おやつ♪時短自家製水切りヨーグルト
  4. レシピあり ミニトマトのハニー甘夏マリネ
  5. 砕けばそぼろ 豆腐ハンバーグでトマトペンネ
  6. 【レシピあり】ニラと玉ねぎの卵炒め
  7. \発酵初心者むけ/ パンの発酵
  8. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ

関連記事

  1. 暮らしを豊かにするためにしていること
  2. 創業キックオフセミナーに壇上しました
  3. 朝から嬉しい♪お父さんと同じお弁当
  4. 【レシピあり】マヨいらず♪ほっくりポテトサラダ
  5. 発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳
  6. 手が止まらない!メープル大学芋
  7. 【レシピあり】ビールに合うっしょ、やみつきねぎ!塩麹チキン
  8. 産後ご飯作りに行ってきました

最近の記事

レシピ

PAGE TOP