子供に料理をさせる目的とは

夫野菜炒め

”見に来なくていい”

学校公開初日の昨日。

小6にもなると、こんなことをいうんですよ。

行っちゃうもんね♪

〇〇しちゃだめ、〇〇しなくていい

禁止用語を使われると、もっと〇〇をしたくなるものです。

 

雨と風が止まない週末。

子供は長靴とカッパで完全装備で出発。

学校も投票所も人の列が止むことはありませんでした。

お昼は野菜炒めとご飯。

なんとなんと夫(←料理苦手ww)が作ります。

”フライパン振ってるところ撮って”

という彼のリクエストのショット。

フライパンが手で、モロにかぶってる。

隣に立っていたら息子と料理するときの塩の量を思い出しました。

 

塩の単位は小さじ1/4

なぜ小さじ1/4なのか?

料理の味付けで避けたい事態はショッパイこと。

味が濃いと取り返しがつきません。

子供に料理をさせたい目的は

自己肯定感を高めること=おいしいこと

おいしい料理を作ることです。

ショッパクさせないために

小さじ1/4の塩で味をつける。

味が薄かったら、小さじ1/4を追加する。

小さじ1/4づつ入れることでショッパクなるという

一番さけたい事態を防げます。

”私がね、息子と料理するときは塩は小さじ1/4づつ使ってるんだ~

その訳はね・・・”

夫に解説していたら、

夫が塩を小さじ1入れているではありませんか。

私:あっ、、、、( ̄□ ̄;)

夫:えっ(゚▽゚*)?

 

できました。

炒めた汁(ショッパイ)を切って盛り付け。

おいしくいただきました。

汁はさー、野菜と水を追加すればスープになるし。

(ショッパクなったショックで汁を捨てていたww)

小ワザを解説。

こうした小ワザは料理教室でご紹介していますが、

料理教室以外のときでもご相談ください。力になれますので♪

フォカッチャ!

2月9日びよりでフォカッチャレッスンですー。

レッスンの告知が間に合っていないものもありますが

スケジュールはブログ後半の表をご覧ください。

 

雨だ、暇だ(笑)

国分寺産のポップコーンを芯から取り外します。

子供達が大好きなポップコーン♪

作るのがとても楽しい!!

あんなに硬い粒が温めただけで50cmも飛び跳ねるんですから。

ガラスのフタではじける様子を楽しみます。

決して、フタを開けてはならぬぞよ。。。

 

秋刀魚のオーブン焼き

かぶおろし

根菜の煮物

わかめと卵の炒め物←長女作

キャベツと鮭の中骨と豆の煮物

ご飯

ポップコーン←デザート

 

 

おかずはいらない、ポップコーンが食べたい末っ子が

泣きじゃくります。

苦手な食材が入っているので、おかずは食べたくないようです。(ご飯は完食!)

 

泣く=おかずを食べなくていいや

という循環を断ち切ります。

”おかずを食べたらポップコーンが食べられるよ”

何度か伝えて見守ります。

しばらく泣いていましたが、泣くのをやめておかず完食。

おかずを全部食べたねー!

みんなで食べるポップコーンは後が止まらぬおいしさでした。

 


おすすめ記事

  1. 20171127の空 失敗バナナケーキ
  2. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  3. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  4. どうしてママがパンを作りたくなるのか
  5. 秋刀魚をおろす 秋刀魚で食育
  6. 子供の発表会で涙|道端で1000円!
  7. かぼちゃプリン ワンパターンな塩麹使いの打開策とは
  8. 333 兄弟ゲンカを静めたあるものとは・・・

関連記事

  1. 夜ご飯20171108 私の調味料の選び方
  2. 生カリフワラーサラダ 斬新!パリパリ生カリフラワーのサラダ
  3. 子供を料理に巻き込む工夫で一番大事なこと
  4. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  5. 塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ
  6. 夜ご飯20171113 こぶたカフェに行きました
  7. 肉じゃが作りで知った事実
  8. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕

最近の記事

  1. アレンジこねないパンレッスン
  2. 発酵ベイクドチーズケーキ
  3. おみくじ春巻き

レシピ

PAGE TOP