ロールキャベツがおいしすぎ!

ロールキャベツ

午後イチで打ち合わせがあり、打ち合わせ場所までの交通手段で悩む。。。

選べるのは、2択。

車か、チャリか。

 

三角形をイメージしてください。

行きたい場所は3箇所で、その頂点をめぐるといった立地。

辺の長さはチャリで25分。

25分×3箇所=合計85分(1時間25分!)

なかなかの走行距離。む、むりだ。。。

1箇所目は電車にしました♪

先に帰るであろう娘に書置きをして出発です。

 

1日のスケジュールは、すべて仕事でギチギチ!!ではありません。

「会いたいねー」とずっと約束していた人とも少し話せました。

打ち合わせはもう年明けの話。もうそんな時期なんですね~。

私ってこんなに早く自転車をこげるのね、と思ったほど自転車を飛ばして(笑)次の場所へ。

リーフレット作成やHPについての相談をするべくすだちに直行。手短に、でも濃密な時間。

家急いで帰宅した娘と少し話してメールの返信を1本。

急いで末っ子をお迎えに行きます。

今夜はロールキャベツ!

キャベツは朝のうちにゆでておきました。

夕方は甘酒と塩麹で下味を漬けたひき肉をキャベツで巻きます。

ひき肉にはチリパウダーとナツメグを入れて少しスパイシーにしました。

ロールキャベツ

小松菜と高野豆腐の煮物

みさドレさらだ

卵とわかめの炒め物←娘作

 

「おいしいよー!お母さん!!」

娘がロールキャベツのお代わりを2回もしていました。嬉しい♪♪

夫も息子も末っ子もペロリと食べてくれてますます嬉しい。

嬉しい気持ちで寝られるって幸せ。

 


昨日作ったコレ↓は着替えスペースにもなっています。

お風呂上りはおもちゃが魅力的に見えるようで

なかなか着替えが終わりません。

着替えに必然性を感じず、おもちゃが見えるなら、遊びたくなるのは当然。

 

でも、ここならおもちゃが目に入りません。

着替えなさい!と怒って言うか、ここで着替えてね♪と怒らず言うか。

どちらを選びたいかと言ったら、私は迷わず後者を選びます。

叱らない方法で伝えるって何だろう。

広くはその人が分かるような伝えかたって何だろう。

毎日毎日考える習慣がつきました。

 

 

 

おすすめ記事

  1. わっしょい!もったいないまつりレポ
  2. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  3. 家事も頭脳労働 午前中にやるべきことを見直す
  4. 1つ楽しみが増えました 発達障害の子を支援する人にとって大切なも…
  5. 子供の発達障害と兄弟の関わり
  6. 食べる前から必ず笑顔になる発酵クッキー
  7. 連休初日は紅葉狩り
  8. 子供の発達障害★困った行動見てみぬふり

関連記事

  1. 発酵食品にハマる理由
  2. 日々のこと 読書
  3. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~
  4. 【レシピあり】甘酒人参ラペ★バジル風味
  5. 続けられるパン作りのコツ★こね時間の短縮
  6. パン作りって何分かかる?パン作りを通じて得られる自分時間を見通す…
  7. フツーって何だろう
  8. 発酵弁当☆日本酒好きへプレゼントするならコレ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP