炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ

85レアチーズケーキ

”レアチーズケーキが食べたい”

 

給食ではこんな豪華なデザートもでるのですね。

息子が学校で食べたデザート。また食べたいと言うのです。

食べたいなら、作りましょ。

85レアチーズケーキ

洗い物がめんどうな生クリームは使いません。

材料はこの7つ

クリチ、甘酒、ヨーグルト、ゼラチン、砂糖、リンゴ酢、塩

 

手作りの甘酒をゼラチンで固める時は

沸騰させないと固まりませんので要注意。

チーズケーキはランチのデザート。

気付いたら、子供達のケーキのお皿が空っぽ。

いつの間に食べちゃったの??

 

お昼を食べたら、お出かけ!

夫と子供達3人が湖に行きました。

私はしばしのひとり時間。

ありがとう、夫!!!!!

私も鉄砲玉のごとく出発(笑)

100円ショップへ直行です。

子ども用の上着や手提げをかけるフックをつけたかったのです。

そしてこれも作りたかった。

ついたてに布をかぶせただけ。

気持ちが高ぶったり、落ち込みすぎたりすると

話が聞けない状態になります。

気持ちを落ち着かせるためには1人になることも有効。

いろんな事情で1人になるときに、

ココへどうぞ、というスペース。

ベビーベットのサクがついたてになろうとは。

 

夜ご飯のメインは炒めない秋刀魚と野菜とキノコの黒酢あん

まずはお昼ご飯の洗い物からww

洗ったそばからオーブンの上へ待機。

明日のお弁当用の鮭をオーブン(上段)で焼きます。

その間に秋刀魚をおろします。

こういうときに、子どもは目ざとい。

”あっ、秋刀魚だっ!!!骨とってあげようか?!”

骨取り娘の末っ子がぴょんと飛び跳ねてから踏み台をとりに走ります。

(骨取ってと言ってないんだケド・・・)

すごい速さで私の隣に踏み台をセット。

3枚におろした秋刀魚の腹骨を指先で丁寧にとります。

骨抜きも使ってとります。

秋刀魚の骨は細いし沢山あるので、とりにくい。

それでも頑張って取っています。

何がそうさせるの?というほど骨取りに集中していました。

骨取り娘、ありがとう♪

 

魚と一緒に地元産のさつまいもを切って油を少しまとわせてオーブン(下段)で焼きます。

鮭が焼けたので、取り出します。

入れ違いにザク切り野菜とキノコに少し油をまとわせてオーブンへ入れます。

15分くらい焼いたら、秋刀魚を追加。

10分焼きます。

その間、黒酢あんや他のおかず作ります。

 

秋刀魚と野菜とキノコの黒酢あん

切り昆布ともやしのみさドレサラダ

オーブン大学芋

鶏胸肉と青菜のごま和え

ご飯

 

黒いだけでお酢の風味がなんて違うんでしょう!

個性的な風味の黒酢は秋刀魚とのバランスもよかったし、

中でもレンコンが黒酢と合って非常においしかったです。

 

食後は昆虫すごいぜを見て大爆笑。

虫が苦手な私ですが、これは別。

演出や情熱のすごさがとても勉強になります。オモシロイ(笑)

悩みや不安もありますが、まずは笑うこと。

 

 

 

おすすめ記事

  1. ママの仕事を減らす努力をする
  2. 【レシピあり】発酵レンジおかず6品
  3. 子供とマンツーで過ごす休日
  4. 夜ご飯20171108 私の調味料の選び方
  5. 今週の発酵弁当☆後半かわいいジブリ飯
  6. ローカルに帰ろう☆カフェローカルプレオープン
  7. 子供の発達障害★失敗・負けをいやがりすぎる
  8. 発酵料理は母メンタルつぶさないため☆子供の障害と母の就労率

関連記事

  1. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  2. 料理会のボランティアに行ってきました
  3. 夜ご飯20170831 ご飯作りのドタバタで怒り沸騰
  4. すり合わせ料理vol.1
  5. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  6. 【レシピ】味付け2つ|トースター|醤油麹チャーシュー
  7. \パン作り初心者向け/ モチベーションアップのコツ
  8. みんなでパンを作る・食べる 買ったパンでは味わえない価値

最近の記事

レシピ

PAGE TOP