コロネの端っこまでにクリームを入れるには? 失敗オーブン竜田揚げ

ゴマをする親子

運動会も終わりホッと一安心の連休初日。

遠出の予定はなし。

朝は足にマニキュアを塗ったり、冷蔵庫の食材を整理したり。

夫と子どものことについて話しました。

2人で話していると、末っ子が来ました。

手持ちぶたさなので、ゴマをすってもらいました。

すり鉢をおさえる夫、する娘。いいなー。

 

子どものことは、話してもキリがないのですが

育児に対する情報の共有はとても大事だと思っているので

カジュアルな雰囲気で話す習慣にしています。

 

甘酒チョココロネ(11月レクトさんでレッスンしまーす)

食べる人がセルフでクリームを詰めてチョココロネにします。

うまく詰められると、コロネの端っこまでクリームが入ります。

(昔買ったパン屋さんのチョココロネでそういうショボショボコロネあったなー)

 

どうやったら、おいしいチョコクリームを穴に入れられるか??

基本的な詰め方は教えますが、あとはお任せ。

真剣です

 

息子と娘の奮闘をしばらく見守っていると、詰められないのでイライラします。

これが、なかなか難しい!

 

”どうやってやるの?”

 

もし答えを求めてきたら、少しアドバイス。

コップにコロネを立ててあげます。

”片手でコロネを持ち、もう一方の片手でクリームをしぼる”

それぞれ違う動きをするのが難しかったのです。

コロネを持たなくても良くなったので、両手で(今までは片手で入れていた)クリームを注入。

おぅ♪

 

ここでクリームケンカ(早くクリームよこせー!)が勃発。

一曲歌って待っていれば順番が回ってくるんだよ。

♪とんぼのめがねは水色めがね~♪

 

 

夜ご飯は秋刀魚

上の娘は秋刀魚をさばき始めると逃げます。

(秋刀魚が)かわいそうだそうです。

下の娘は平気。私が3枚におろして、彼女が腹骨を丁寧にとります。

指先の動きがモノをいう小骨とり。

最後まで頑張って取っていました。

秋刀魚のオーブン竜田揚げ

かぼちゃのオーブン焼きコロッケ

高野豆腐のそぼろ煮

茎ワカメ

カブの甘酢あえ

ゆで卵のウスターソース漬け

黒ゴマプリン

 

竜田揚げをオーブンで作ったらどうか??

買い物の帰り道空をみながら思い立ったので作ってみましたが失敗。。。

うーん、カリカリ感ゼロ。でも、レモンを絞っていただきました。

今朝すってくれた黒ゴマはプリンにしました。うまし!!!!

 

 

お風呂掃除も洗い物もキライですが、

家族の笑顔は大好き。

笑顔のタネはそこらじゅうにある。

そのタネに気づけるきっかけになるようリビングには花を欠かしません。

おすすめ記事

  1. 自分らしい発達障害の子の育児とご飯作りについて
  2. 親はクチを出さない 子供のクッキー作り
  3. 【レシピあり】包丁いらず!もやしとザーサイの中華あえ
  4. 本当に無料でいいんですか? 発酵お買い物ツアーレポ
  5. 子供の発達障害★睡眠 寝不足とねづこ
  6. 子供と一緒に夜ごはんとこねないパンを作る
  7. 黒こげトースト 黒こげマシュマロトースト
  8. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に

関連記事

  1. 日々のこと「衝動性」
  2. 鯖の水煮缶を楽しむアイテムいろいろ
  3. スタジオm東京に進出
  4. 子供の発表会で涙|道端で1000円!
  5. 山積みパンケーキ
  6. お母さんの『もっと早く言ってよー』 の裏側 |レシピあり★バット…
  7. 末っ子運動会
  8. 丁寧におひたしを作る

最近の記事

レシピ

PAGE TOP