花の美しさに気づける夕方の余裕

ニチニチ草

え!一式忘れて学校行ってる・・・

 

うわばき、体操着・・・もろもろ入った手提げを

丸ごと置いて登校した息子。

追いかけようにも、時すでに遅し。

急いで、学校まで届けます。

電車に乗る時間は絶対遅らせられないので

私が急ぐしかないのです。

(気持ちは)時速100万キロでチャリを飛ばして

学校に届けます。

ほっとしたのか、号泣する息子。

私を見てほっとしたのでしょうか。

大粒の涙がボロボロこぼれてきます。

もう、大丈夫。

何度も繰り返して言い、ぎゅーーーっと抱きしめてあげました。

昨日はこねないパンレッスン。

来て!来て!グループレッスンです。

ご自宅や公共施設などご指定の場所でレッスンを開催。

呼ばれればどこへでも行きます♪

 

参加してくださったのは働くお母さん達。

手作りご飯への思いは働いていてもそうでなくても同じ。

大したものでなくていいんです。

手が込んでなくても温かくて、気持ちが元気に嬉しくなれるのが

お母さんの手料理。

家族を想う気持ちを結果に結びつけるべく

発酵があり、作り手の余裕がある。

1cmアンテナを伸ばすだけで発見が気付きがあるかもしれない。

ないかもしれないけど、”あるかも!”に可能性をかけて諦めない。

 

歌えるようになりたい英語の曲があるのです。

電車の中では英語の歌詞を検索、曲を聞きながら歌詞を覚えます。

クチパクで(車内なので)歌いながら、指で歌詞を追いながら練習です。

少し覚えてきました♪

 

 

はい、お母さんあげる♪

保育園の帰りに娘からお花をもらいました。

ニチニチ草の透き通るピンクにハッとします。

これから始まる夜ご飯作りという修羅場に

つかの間の温かさと余裕をもらいました。ありがとう。

 

時計は6時、修羅場夜ご飯作りの始まりです。

夜ご飯のメインは鶏肉と野菜のオーブン焼き

塩麹で下味を漬けた鶏もも肉。

じゃがいも、さつま芋、人参、パプリカ、長ねぎと一緒に

オーブンで焼きます。

220℃30~40分予熱なし

途中で上下をひっくり返し、モッツアレラを散らして5分追加。

 

その間、サラダ作り。

ゆでたシメジ、ブロッコリー、ゴボウ、作り置きのトリハムを混ぜます。

ゆでたブロッコリーを小房に分けるのは子供達の仕事。

手先の練習です。

いざ、夜ご飯というときにトラブルが起こります。

ご飯が少ない、自分でご飯を入れたかった(他の子が入れてしまった)、おかずが熱すぎるetc

原因はその日によって様々です。

別室で頭を冷やすよう促すこともあります。

昨日は、気持ちを切り替えてご飯を口に入れられました。

 

できあがりの写真を撮り忘れましたが

おいしく作れました。

食後は甘酒コロネ。

子供達はセルフでチョコクリームを注入します。

夫がコロネにクリームを入れる様子が斬新。

 

作りながら食べる

 

これがね、楽しいんですよ♪

おっ、夫も楽しんでるね~

と勝手に想像して嬉しくなるのでした。

おすすめ記事

  1. 発酵家族の料理教室のすごいところ
  2. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  3. やることボード 私流夏休み子供との関わり方
  4. こねないパンタワー 思った以上に感激でした!!こねないパンレッスンレポと全部こぼれた…
  5. 茄子の煮浸し 発酵作り置きおかず<その13焼き茄子>
  6. オーブン肉団子 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子>
  7. もやしナムル 発酵作り置きおかず<その11もやしのナムル>
  8. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。

関連記事

  1. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから
  2. 発酵夜ご飯20170904 ポーチドエッグ作りで子供に成功体験を身につける
  3. 【技ママ】として紹介されました
  4. 生卵と靴下 イライラしながら生卵を混ぜるとこうなるってば。。。
  5. さつまいも煮 間に合わない!急いでいる時に使うと逆効果なフレーズ
  6. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  7. 切れる包丁は料理上手への第1歩「包丁を研ぐ」
  8. 休みの昼ごはんで頭を悩ませない工夫

最近の記事

  1. かぼちゃと生ハムサラダ
  2. さつまいも煮
  3. 来て来て!レッスン

レシピ

PAGE TOP