秋刀魚で食育

秋刀魚をおろす

優雅な朝時間~

 

娘と息子は運動会の振り替え休日なので

のんびりモードです。

楽しいところに行きました!と言いたい所ですが

息子が定期的にお世話になっている病院に行きました。

先生と今後の相談をします。

聞くとも無しに感じている息子。

 

診察が終わり、お腹が減ったのかすぐに帰って昼ごはん作りです。

メインは運動会のお弁当の残りのハンバーグ。

多めに作っておいて助かりました~~

オーブンだと一度に沢山作れるので、便利です。

ミニサイズにすれば、ハンバーグは15個は作れます。

付け合せの野菜炒めは息子担当。

難しい塩加減も上手くなってきましたが

今回は、、、しょっぱいゾ。

 

息子をしょんぼりさせたままにしたくない。

できた!という成功体験を沢山積ませるのが私のやること。

急遽もやしを追加して微調整。結果よければすべてよしデス。

ワンプレートにおかずを盛り付け。

各自で盛り付けていただきます。

 

私はささっと済ませて溜まった仕事をします。

家での準備が8割のこの仕事ですが、子供達が休みの日はペースが違います。

途中で切り上げて、息子が放課後お世話になっているところまで送ります。

”ねぇ、あの花屋さん行ってみようか♪”

ずっと気になっていた花屋さんに立ち寄って一目惚れしました。

ルーズビーズ

珊瑚色の小さい実が数珠のように実をつけています。

コレだっ!!!!

時間がないので、沢山並ぶルーズビージュの苗から

目を三角にして、1個選び出します。

なんて透き通る深い赤なんだろう。。。

 

それっ、と気を取り直して

自転車に乗り込み息子を預けチャリを飛ばして家に急ぎます。

こぎながら、帰ったらやること・夜ご飯をイメトレ。

今夜は秋刀魚のカツを作りたかったので

途中のスーパーに立ち寄って秋刀魚売り場に一直線。

ところが秋刀魚が安くない。元気もない。

なら、ここでは買わない。別のスーパーで買おう。

何も買わずに急いで家に急ぎます。

娘のお迎え時間まで1時間。

できる!

 

根拠のない自信で(笑)なんとか仕事を終わらせました。

娘のお迎えと秋刀魚を買うのを済ませて(別のスーパーでは元気な秋刀魚をゲット!)

秋刀魚のオーブンカツを作りたかったので

三枚卸にします。

時刻は6時。目標ご飯は6時半。あと30分。

できる!

 

こんな早く秋刀魚をおろしたことは

今だかつてあっただろうか(笑)

子供達も興味津々。

”秋刀魚の心臓は▲なんだよ”

息子が娘に教えてあげます。

”コレなに?”

”中骨だよ”

”フーン、じゃぁコレは?”

おろした秋刀魚に塩麹をまぶし

パン粉、オリーブオイルをかけて

オーブンの上段入れます。

下段にはついでに作っておいた焼き芋とシメジの蒸し焼き。

220℃15分予熱無し。

焼いている間にお風呂に行きます。

魚を触って生臭くなった手もお風呂ですっきり落とせます。

 

お風呂上りはなかなか着替えモードに切り替わらないのですが

カツ食べたさに急いで着替えます。カツパワーすごい。

 

だって、焼けたカツがめちゃめちゃおいしそうなんだもの!!!!!

スムーズにいただきます!になるかと思いきや

そうは行かないのが常。

ソースをかけるときにダレがソースをかけるか?!

ケンカが始まります。

争った結果、結局ソースが一部しかかからないというオチ。

そして、ソースを使い切っている。。。

一瞬全員言葉が無くなります。

奇跡的に他にもソースの瓶があることを発見!!!

なんとか、いただきますまでたどり着きました。

秋刀魚オーブンカツ

焼き芋と焼き舞茸

ゆでキャベツ、ゆでブロッコリー

ひじきの煮物

ご飯

 

 

”どうしても自分がやりたい!”

という気持ちと他の人の気持ちが見えなくなったときに

どんな言葉をかけるのか?

私の余裕がその先を考えさせる。

 

 

 

おすすめ記事

  1. マストアイテム!キッチンタイマー
  2. 私流のメンタルケア3つ
  3. 夏休みの宿題の話をしながらできたてのダシ巻き卵を娘とつまみぐい
  4. 100均で売っているあるものでいつものスイカを子供ウケ100%に…
  5. お母さん先生お疲れ様でした!
  6. ソースから手作り☆子供と一緒に洗い物が少ない手作りピザ
  7. 作ってよかった!子供達と6時から作る煮込みハンバーグ
  8. シュークリームタワー

関連記事

  1. 満員御礼 基本のおうち干し芋
  2. 発酵弁当☆夜味噌汁は朝作る理由
  3. 夏休みとフードロス
  4. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ
  5. 珈琲も発酵食品
  6. 作り置きリメイク発酵弁当
  7. 【レシピリンクあり】新じゃがのうま味トースター焼き
  8. 花を活ける習慣

最近の記事

レシピ

PAGE TOP