家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと

夜ご飯20171001

オニューのジーンズの油性マジック落としから始まる朝。

どうにかしてマジックを落としたい。

”ジーンズのマジックは落ちないと思ったほうがいい”

とグーグル先生はおっしゃるのだが、私は諦めない。

油性なのがやっかいで、石鹸では落ちないのです。。。

除光液、アルコールと試してみる。

落ちない。

部屋中が除光液になるので、子どもが起きる前になんとかしたい。

さらにググル。

日焼け止めやクレンジングオイルでもいいらしい。

日焼け止めは無いけど、クレンジングオイルならある!

これしか打つ手がないとばかりに

クレンジングオイルで現場をポンポンたたくと・・・

おっ、色が薄くなってる???

続けてポンポンゴシゴシすると

落ちた!!!

 

マジックで書いた犯人は事の次第を分かっているとは思うけど

ジーンズの持ち主(長女)は、かなり怒っていました。

1回も履いてないジーンズに油性マジックでラクガキされたのだから

怒るのは分かるからこそ、マジックを落としたかった。

マジックは紙に書きましょう。

 

週末はこれをやりました。

プラッチックのすのこのリメイク。

押入れの収納グッズです。

夫に手伝ってもらって壁紙シールを貼ります。

できました!

ランドセル置き場やちょっとしたベンチにいい♪

プランターに寄せ植えをするべく、ホームセンターに買出し。

緑や花が身近にあると違うな、とつくづく思うのです。

日当たりの悪い玄関でも育つものを選んで植えました。

玄関が緑でいっぱいだと嬉しいよね♪

子供達はホームセンター内を走り回ることなく見られました。

子どもを

 

”走るんじゃなーーーーい!!!!”

 

と大音量で叱るのは

 

うちの子走ってまーーーーす

 

と店中の人にアナウンスしているのと同じ。

アナウンスしたいんじゃないよね、歩いて欲しいんだよね。

コロネ。豆乳ココアクリーム♪

11月のレクトさんのレッスンはコロネを一緒に焼きましょう。

募集開始は今週中です♪

 

昨日は都民の日で江戸東京たてもの園(武蔵小金井)の入園フリー!

千と千尋の…のモデルとなった銭湯では子どもも大はしゃぎ。

園内は車も自転車も来ないから走り回れます。嬉しそう。

お祭りもやっていて出店がズラリ。

熱燗や冷酒の出店もありました♪♪♪

夕焼け空がキレイ。

太陽から飛行機雲が伸びているみたい。

キレイな夕焼け空をみると、何かいいことがありそうな気がしてなりません。

だから、いつも上をみる。

 

 

夜ご飯はお肉がメイン!

 

甘酒味噌漬け豚ロースのオーブン焼き

野菜とキノコのオーブン蒸し(味付け:鰹節、塩、オリーブオイル)

もやしとキンピラのサラダ

枝豆

オムレツ←娘作

 

 

 

野菜、キノコに味をつけ耐熱紙をかぶせて焼く→下段

220℃15分 予熱無し

15分経ったら、甘酒と味噌とニンニク生姜に漬け込んだ豚ロースを

上段に入れて15分追加。

 

豚の甘酒味噌漬け焼きに感動!!!!

パクチーとレモンと一緒に食べたら、

アラ奥さん♪おいしいじゃないの♪♪

”100g98円の肉がこんなにおいしく食べられるならいいよねー♪”

”だよねー♪”

 

ご飯はおいしけばよいわけでもなく、息子は気持ちが不安定でした。

外で遊んで疲れたのか、他にも理由があるのか

私達の話が入っていけない状況になることがあります。

別室に連れて、話をします。

「落ち着いたらおいで」

とホワイトボードに書いて私はその場から退席。

気持ちが少し落ち着いた息子が戻って来ましたが、

半分ご飯を食べてテーブルにつっぷして寝てしまいました。

 

子どもとの関わりは毎日が試行錯誤。

困ったな、と思わない日はありませんが、そういうときは本人が一番辛い。

どうしていいか、分からないのも辛い。

だからこそ、関わる人自身の引き出しを増やしたいと思うのでした。

 

 

おすすめ記事

  1. ダシのある暮らし
  2. 夫誕生日2017 かぼちゃ甘酒と米粉のお誕生日ケーキ
  3. 発酵弁当☆急遽付き添いで病院泊
  4. 【レシピ】米粉オートミールクッキー★バター無し
  5. 【レシピあり】レンチンおかかにんじん
  6. 年末2017 洗い物はお皿4枚☆こねないピザ食べ放題ランチ
  7. 珈琲が好きが来年行きたいところはここ!
  8. hsp母と発達凸凹育児

関連記事

  1. 毎日ご飯を作る人へ
  2. できないところだけ助ける|長女が食べたいパンをイメージして長女が…
  3. オンラインレッスンにむけたアンケートご協力のお願い
  4. 『作る』と『買う』の天秤
  5. 30分夜ご飯作り 理想の料理をするときの頭の中
  6. クリームパンが作れるようになったのはコレでした
  7. 【レシピあり】甘酒蒸しパン
  8. えのきをハサミで切る 発酵おかず作り脳 ”道具の使い方を見直す”

最近の記事

レシピ

PAGE TOP