家事のこと、家族のこと、甘酒味噌漬け豚ロースのこと

夜ご飯20171001

オニューのジーンズの油性マジック落としから始まる朝。

どうにかしてマジックを落としたい。

”ジーンズのマジックは落ちないと思ったほうがいい”

とグーグル先生はおっしゃるのだが、私は諦めない。

油性なのがやっかいで、石鹸では落ちないのです。。。

除光液、アルコールと試してみる。

落ちない。

部屋中が除光液になるので、子どもが起きる前になんとかしたい。

さらにググル。

日焼け止めやクレンジングオイルでもいいらしい。

日焼け止めは無いけど、クレンジングオイルならある!

これしか打つ手がないとばかりに

クレンジングオイルで現場をポンポンたたくと・・・

おっ、色が薄くなってる???

続けてポンポンゴシゴシすると

落ちた!!!

 

マジックで書いた犯人は事の次第を分かっているとは思うけど

ジーンズの持ち主(長女)は、かなり怒っていました。

1回も履いてないジーンズに油性マジックでラクガキされたのだから

怒るのは分かるからこそ、マジックを落としたかった。

マジックは紙に書きましょう。

 

週末はこれをやりました。

プラッチックのすのこのリメイク。

押入れの収納グッズです。

夫に手伝ってもらって壁紙シールを貼ります。

できました!

ランドセル置き場やちょっとしたベンチにいい♪

プランターに寄せ植えをするべく、ホームセンターに買出し。

緑や花が身近にあると違うな、とつくづく思うのです。

日当たりの悪い玄関でも育つものを選んで植えました。

玄関が緑でいっぱいだと嬉しいよね♪

子供達はホームセンター内を走り回ることなく見られました。

子どもを

 

”走るんじゃなーーーーい!!!!”

 

と大音量で叱るのは

 

うちの子走ってまーーーーす

 

と店中の人にアナウンスしているのと同じ。

アナウンスしたいんじゃないよね、歩いて欲しいんだよね。

コロネ。豆乳ココアクリーム♪

11月のレクトさんのレッスンはコロネを一緒に焼きましょう。

募集開始は今週中です♪

 

昨日は都民の日で江戸東京たてもの園(武蔵小金井)の入園フリー!

千と千尋の…のモデルとなった銭湯では子どもも大はしゃぎ。

園内は車も自転車も来ないから走り回れます。嬉しそう。

お祭りもやっていて出店がズラリ。

熱燗や冷酒の出店もありました♪♪♪

夕焼け空がキレイ。

太陽から飛行機雲が伸びているみたい。

キレイな夕焼け空をみると、何かいいことがありそうな気がしてなりません。

だから、いつも上をみる。

 

 

夜ご飯はお肉がメイン!

 

甘酒味噌漬け豚ロースのオーブン焼き

野菜とキノコのオーブン蒸し(味付け:鰹節、塩、オリーブオイル)

もやしとキンピラのサラダ

枝豆

オムレツ←娘作

 

 

 

野菜、キノコに味をつけ耐熱紙をかぶせて焼く→下段

220℃15分 予熱無し

15分経ったら、甘酒と味噌とニンニク生姜に漬け込んだ豚ロースを

上段に入れて15分追加。

 

豚の甘酒味噌漬け焼きに感動!!!!

パクチーとレモンと一緒に食べたら、

アラ奥さん♪おいしいじゃないの♪♪

”100g98円の肉がこんなにおいしく食べられるならいいよねー♪”

”だよねー♪”

 

ご飯はおいしけばよいわけでもなく、息子は気持ちが不安定でした。

外で遊んで疲れたのか、他にも理由があるのか

私達の話が入っていけない状況になることがあります。

別室に連れて、話をします。

「落ち着いたらおいで」

とホワイトボードに書いて私はその場から退席。

気持ちが少し落ち着いた息子が戻って来ましたが、

半分ご飯を食べてテーブルにつっぷして寝てしまいました。

 

子どもとの関わりは毎日が試行錯誤。

困ったな、と思わない日はありませんが、そういうときは本人が一番辛い。

どうしていいか、分からないのも辛い。

だからこそ、関わる人自身の引き出しを増やしたいと思うのでした。

 

 

おすすめ記事

  1. 85レアチーズケーキ 炒めない秋刀魚の黒酢あんかけ
  2. やることボード 私流夏休み子供との関わり方
  3. 米粉パンシール 米粉パンとグルテンフリーについて
  4. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  5. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  6. ひな祭りの甘酒びよりランチ
  7. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ
  8. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ

関連記事

  1. 手作りパンは想い出も作っている
  2. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  3. その子にあった対応が必ずある
  4. 夫の家事・育児レベルは後進国?!
  5. 秋刀魚の心臓は三角だった!息子と一緒にキッチンハサミで秋刀魚をさ…
  6. かぼちゃが大好き
  7. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  8. ぬか漬け 夜のお迎え

最近の記事

  1. かぼちゃと生ハムサラダ
  2. さつまいも煮
  3. 来て来て!レッスン

レシピ

PAGE TOP