みけんのシワじゃなく目じりのシワを増やしたい 

運動会2017

昨日は運動会でした。

息子と娘は違う小学校に行っていて

運動会が毎年同日開催です。

息子の朝はいつもより早起き。

イベントがあるときは、起こさなくても自分で起きます。

 

お弁当は作った?

 

開口一番がお弁当の確認(笑)

”50メートル走がんばるから見てね!”

張り切っていたのですが、朝ご飯の時間になると

”運動会やだ、、、行かない”

朝ごはんもあまり食べられませんでした。

息子の心の中はきっと緊張や不安が渦を巻き、すごくがんばっているんだね。

それでも、靴を履きリュックをしょって行けました。

長女はまさかの発熱。。。37.3℃

運動会が苦手な娘ですが組体操は連日頑張っていたのです。

運動会は行くけど、熱があがったら、帰ろうね。

 

お弁当は保護者と食べるので、2セット作りました。

おばあちゃん、夫、私、下の娘と手分けして別れます。

 

私と下の娘は息子チームだったので

娘の組体操や100m走も見れませんでしたが

息子のお遊戯に感動しました。

曲に合わせて踊る、じっと立って待つ、順番を覚える

ことを毎日練習していた息子。

練習の成果はどうなのか、、、と緊張しました。

曲が始まり、曲に合わせて踊る息子。

タイミングで体系を変える、自分のポジションにつく。

うわーー!!できてる!!!!!

感動で涙。

”ボク、50m走がんばるから見てね!”

と念を押していたかけっこ。

線からはみ出さず、まっすぐ前を見て走っているではありませんかっ。

すごい、すごい!!

 

みんな頑張ったので、夜ご飯はみんなが好きなものを選んで作りました。

鯵と舞茸のバジル焼き

海苔巻き、サンドイッチ(お弁当の残りww)

キャベツと塩麹漬けイカのさっと煮

切り昆布、もやし、きくらげのサラダ

ところてん

娘と一緒にかぼちゃと甘酒のオーブン焼きプリンも作りました。

 

子供達の成長ぶりに改めて感動した1日でした。

年齢に振り回されず”その子が”できてる、やれることを見る・感じる。

みけんのシワじゃなく、目じりのシワを増やして年を重ねたい。

そのためには、毎日の気付きにアンテナを貼ることから始まるのではないでしょうか。

 

 

つい30分前の私。

長女の新しいジーンズ。

ダレかが油性マジックで描いたので

マジックを落とす朝から始まります。

落ちないぞーーー

おすすめ記事

  1. ちょい足し発酵で夏を楽しむ
  2. 今週の発酵弁当☆ネガティブ意識を変える3つの工夫
  3. ひらめくときの共通点とは
  4. 子供の発達障害★てんかん その①
  5. 第2回発酵おかず作りゼミ<体験版>
  6. 【レシピあり】エリンギとキュウリのたらこマヨサラダ
  7. 朝の5分下ごしらえで夜ご飯作りが変わる
  8. 週末は平日のご飯作りの段取りを見直すチャンス

関連記事

  1. イライラしそうになったらやっている3分の習慣
  2. 年末準備 甘酒芋きんとん
  3. 【レシピ】焼かない★ヨーグルトドームケーキ
  4. 発酵と人の共通点
  5. 満員御礼 基本のおうち干し芋
  6. 誉め言葉シャワーで育児する
  7. 罪悪感のない夕食後のデザート
  8. 20171116 自分らしいお家ご飯を作ること

最近の記事

レシピ

PAGE TOP