ワンパターンな塩麹使いの打開策とは

かぼちゃプリン

年を重ねるなら眉間のシワより、目じりのシワを増やしたい

 

発酵食品を使って毎日のご飯作りを快適にあなたらしく!

くらすクラスさんのご依頼で塩麹クラスを開催しました。

稲城長沼駅に到着すると、JRさんのご好意で広告が貼ってありました。

駅長さん、ありがとうございますー!

みなさんが到着するまえに、準備。

レジュメに基づいて進めますが、

クラスの間は下を見るばかりにならないよう

広いボードめいいっぱい使って落書きイラストを描きます。

麹はこんな形をしています。

(目やクチはないけどね)

塩麹の作り方や使い方を主婦目線でご紹介します。

基本的な発酵のお話もしました。

塩麹の発酵とは
麹とは
麹カビとは
実物の種麹(麹菌)のこと
種麹では塩麹ができない理由

基本を知ると塩麹がもっと楽しくなります。

 

塩麹で漬けた豆腐を巻き込んだ裏巻き寿司を作って試食しました。

みなさん裏巻き寿司作りは初めてでしたが、とっても上手に巻けました。

上手に巻けるとうれしい=また作ってみたい!=上手になる=自身がつく=おかずのバリエーションと笑顔が増える↑↑

 

意欲を結果に結びつける努力は必要です。

だから、外に出ましょう。アンテナを伸ばしましょう。

記念にパチリ!

お土産の塩麹をお配りしてクラス終了。

みなさん、塩麹で何を作ったのかでしょうか♪

 

稲城長沼から急いで帰り、びよりの準備です。

予想より、準備に倍の時間がかかってしまいました。

メニューを作ったり、段取りを決めたり。。。

 

急いでお迎えに行き、保育園から家に向かう途中で

夫から帰るコールが!!!おぉう♪♪

出張先から直帰だったようです。

早い帰宅はしょっちゅうあるわけではありませんが、

お祭りみたいな頻度で時々早く帰ってきます。

強力なサポーター(夫)がいるので、夜ご飯作りのスピードがアップ!

全員で食べられました。

ブリの照り焼き

わかめと卵の炒め物

鶏胸肉としらたきと水菜の煮物

茄子とレンコンと舞茸と紫キャベツのおかか酢醤油漬け

ご飯

 

わかめの炒め物が即売。

全員大好きなおかずです。

甘酒と塩で味付けした炒り卵と生わかめ。

味付けは塩だけ。

 

普段のおかずはこれくらいシンプルでいいです。

焦がさず、しょっぱすぎず、ナマじゃなく

手間ひまかけてなくてもイメージどおりにおいしく作れることが大事。

 

甘酒を入れると麹の酵素で白身のタンパク質を切ってくれるので

生卵を混ぜるときにスムーズ。

甘酒がトロントロンの白身を一瞬でサラサラにしてくれるので、

カッカッと混ぜてる時に卵を勢い余ってこぼすことがありません。

食後はかぼちゃオーブン焼きプリン

天板に水を入れて160℃30分、予熱無し。

あとは放置。

昨日は寒かったので、オーブンが暖房代わりにもなりました。

実は、昨日もプリンを作ったのですが、卵を入れ忘れるという

まさかのミス。

焼いても固まらないから、なんでだろう。

と思い直したら、卵入れてなかった。アホww

急いで作るとこうですよ。。。

悔しいので、また作ったのです。ちゃんと卵入れました。

プリンにも甘酒入り。

甘酒が苦手な夫と子供達ですが、知らないうちに毎日甘酒を食べています。

 

プリン噛んで食べてる???

噛んでないでしょぉ~~

私噛んでるよ!ほら!!

 

家族の会話が楽しい夜ご飯でした

 

おすすめ記事

  1. おかげで余裕が増えました!
  2. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  3. ハートの舞茸 夫婦の会話と険悪な雰囲気をすくった救世主
  4. 来て来て!レッスン 【募集】甘酒コロネレッスン@高円寺
  5. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  6. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから
  7. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  8. 子供とパン作り パンの発酵とは酵母を育てること

関連記事

  1. 333 兄弟ゲンカを静めたあるものとは・・・
  2. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  3. エピは楽しい!みんなで食べたくなるパンだから
  4. 塩鯖を焼くだけなんてソン!たったコレだけで塩鯖のおいしさアップ
  5. 娘が作った春巻きが私より上手い
  6. 【実験】手作り甘酒と乳酸菌の関係
  7. 6時に帰宅して作る発酵夜ご飯とスイカ割り
  8. ひまわりパン ママの笑顔をパンで応援!レモンが香る大輪のひまわりパンレッスンレ…

最近の記事

  1. アレンジこねないパンレッスン
  2. 発酵ベイクドチーズケーキ
  3. おみくじ春巻き

レシピ

PAGE TOP