おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること

秋味こねないパン85

秋ですね~~

春生まれだけれど、秋が一番好き。

梨、さつま芋、柿。。。実りの秋。

娘と図書館に行く途中の近所の農園で柿がたわわに実っています。

その柿の木は「みさよの柿」と(勝手に)名づけています。

 

キレイだね~
木のライトみたいにオレンジの柿が沢山できてるね~~♪♪
食べたいね~~♪
今すぐ食べたいね~~!!

 

独り言にしては大きい声で私がしゃべっているのを

ただただ聞く娘。こうして言葉をマネされるんだわ。

 

手を挙げてくださーーい!
パスタがいい人~
野菜炒めとご飯がいい人~~

朝はお昼の仕込みをしているのですが

珍しく仕込みをせず昼になってしまいました。

お昼のメニューを多数決で決めます。

圧倒多数でパスタに決まりました。

圧力鍋でイッキに仕上げます。

玉ねぎ、しめじ、ピーマン、冷凍肉、水

自家製バジルペースト、パスタを入れたら圧をかけます。

圧が上がるまでまな板を洗い、夜ご飯用に玉ねぎを切っておきます。

パスタのゆで時間は10分以上必要ですが、

圧力鍋だとすぐにできます。

 

多数決の挙手から15分でいただきます。ステキ。

短時間だけでは、食べる人は満足しない。おいしくなければ。

短い作業時間で家族が喜ぶ料理が作れる。

作り手と食べ手の関係が保ててこそ

作る価値があるのではないでしょうか。

 

毎食おいしく作れない時だってあります。

焦がしたり、しょっぱかったり。。。

でもね、おいしく作りたい気持ちは捨てちゃダメ。

原因を探り、”次はこうすればいいんだ”というところまで掘り下げましょう。

 

夜ご飯のメインは下の娘が好きな豚肉!

サラダ

鶏胸肉と切り昆布と白菜の煮物

レンコンと豚肉の炒め物

プチトマト

ご飯

 

 

レンコンがおいしい時期になってきましたね。

サラダにしたり、炒めたり。

どんなレンコン料理を作ろうか♪ワクワクします。

 

おすすめ記事

  1. ゴマをする親子 コロネの端っこまでにクリームを入れるには? 失敗オーブン竜田揚げ…
  2. 秋味こねないパン 連休最終日帰宅後10分で夜ご飯
  3. 秋味こねないパン 9月25日秋味こねないパンレッスン@高円寺
  4. オーブンオムレツ 知識と意識を総動員させるご飯作り
  5. 秋刀魚をおろす 秋刀魚で食育
  6. 付箋 発酵おかず作り脳 ”どうして手際よく作れないのか”
  7. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  8. かぼちゃ甘酒チョコアイス 罪悪感が減る甘酒アイス

関連記事

  1. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  2. 週末の夕方の余裕はオーブン調理にあった
  3. まるで粘土遊び パン生地は膨らむのか実験?
  4. 夜ご飯20170919 タルタルソースをご飯にかけたらどうなる?料理を通じて感じた子供の…
  5. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと
  6. チョココロネ 床に落下 夜6時
  7. 池田屋さんの花鰹 都内で行ける美味しさ集まるマーケット
  8. 【実験】手作り甘酒と乳酸菌の関係

最近の記事

  1. アレンジこねないパンレッスン
  2. 発酵ベイクドチーズケーキ
  3. おみくじ春巻き

レシピ

PAGE TOP