タルタルソースをご飯にかけたらどうなる?料理を通じて感じた子供の想像力

夜ご飯20170919

武蔵小金井にある”もぐもぐ子ども調理室”さんにお邪魔して

打ち合わせをしました。

食の大切さを子供に伝える教室をされています。

イスや作業台やコックコートが子供サイズで感動しました!!

子供達にとって

食べること、作ること=楽しいこと、価値があること

を体感する機会になりますね。

打ち合わせが終わり急いで帰ります。

今夜の食材を買うためにスーパーに寄り道。

スーパー滞在の制限時間は”10分”

スーパーに入る前から「何を買う?」をイメージします。

無駄足はせず、イメージした食材をピックアップ。

 

顔なじみのレジの人がいる列に並びます。

私「ちわ~」

レジの人「お~!」

いつもの挨拶。

食材のバーコードを読み取らせる手を休ませずにポツリ

「あなた、料理好きでしょ」

3枚卸の鯵、卵、ひじき、さわら、しめじ、鶏もも肉

彼女はカゴの中の食材を見れば分かるとでも言いたげでした。

こうした地域の人たちの何気ない会話がいいなと思います。

 

溜まった仕事がありますが

ひとまず先ほど買った鯵とさわらととりもも肉は

甘酒と塩麹を駆使して下味をつけておきます。

自分で作った麹で甘酒。

まずまずおいしいくできました♪

小躍りしながら子供のおやつを用意して

溜まった仕事を順番にチェック。

仕事が思いのほか時間がかかり、

子供のお迎え時間になりました。

気持ちを切り替えて急ぎます。

お迎えついでに、大好きなひたし豆を煮たので近所の子におすそ分け。

(お友達は出かけてていなかったー)

 

お迎えの後は夜ご飯作り。

メインはオーブンで作る鯵フライ。

下味をつけた鯵に油を少しまぶしたパン粉をつけます。

オーブンへ入れて焼きます=お風呂タイム

220℃15分、予熱無し

 

お風呂のあとの着替えがいつもより、スムーズに着替えが終わって嬉しい♪

オーブン鯵フライ

自家製ぬか漬け入りタルタルソース

サラダ

ひじきの煮物

ご飯

 

タルタルソースは冷たく冷やして

アツアツのアジフライにたっ~っぷりかけます。

うちのタルタルはマヨネーズを使いません。

あっさりしているけれど、おいしいのです♪

タルタルソースだけをご飯にかけて食べる息子。

おっ、それいいね~!

息子は、ボクが始めて見つけた宝物のような得意げな顔。

これってすごいことだと思います。

どこがすごいかって

 

自分で考えて(タルタル+ご飯はおいしいかも?!)

行動する(ご飯にタルタルをかける、食べる)

 

レシピどおり、言われたとおりにするだけじゃなく

自分だったらどうずる?

おいしく食べるには、他の方法もあるかも?

を考えている。

タルタルはアジフライだけだってダレが決めた?

ご飯にかけたっていいんじゃない??

 

私が伝えたいことは、子供が自分で考えること。

タルタルご飯を通じて子供の自立につながる一歩だなと感じました。

 

おすすめ記事

  1. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン3月▼
  2. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ
  3. 花とお茶 ”苦手という問題ではない”日々のご飯作りで必要なのは思考の習慣
  4. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に
  5. 発酵夜ご飯20170904 ポーチドエッグ作りで子供に成功体験を身につける
  6. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  7. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法
  8. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと

関連記事

  1. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に
  2. 圧力鍋だけじゃない時短のコツ
  3. びよりランチ20170908 子供と向き合いたいから、オーブンでおかずを作る
  4. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  5. ゼッケン これだけは苦手なもの
  6. 豚バラブロック甘酒塩麹漬け 甘酒をどうやって料理に使うのか
  7. 秋刀魚の心臓は三角だった!息子と一緒にキッチンハサミで秋刀魚をさ…
  8. ローストポーク ケーキと肉を同時に焼くと香りは移る?

最近の記事

  1. かぼちゃと生ハムサラダ
  2. さつまいも煮
  3. 来て来て!レッスン

レシピ

PAGE TOP