連休最終日帰宅後10分で夜ご飯

秋味こねないパン

ハロウィーーン

ポッキー3種かぼちゃ・紫芋・ブラックココア&チーズ

 

試作↑から始まる週末の朝。

昨日夜ご飯中に寝落ちした娘。

早く寝たぶん、早く起きると思いきや

たっぷり寝ていました。

 

”ねぇ、ねぇ今日はどこいくの????”

 

外遊びが大好きな息子と娘。元気でよろしい~。

近くの民族資料館に行くことにしましたが、

その前に漢字の練習をしようね。

気が散らないように、別室に移動させて集中できる環境にします。

漢字練習の時間は10分くらいかなと思っているので

覚えやすいように環境を整えて、集中してかかわります。

その後は、お風呂掃除や庭の草とり、2度寝(笑)をしてお出かけ。

 

ここの民族資料館は昔の農機具や家屋がみられます。

水車!

現役の水車をまじかでみるのは初めての子供達。

ナンだろうこれは???

水で動く大きい物体に興味津々です。

囲炉裏!!

かやぶき屋根!!

竹とんぼや竹馬で遊ぶこともできました。

昔の人の知恵の豊かさを実感。

日本の発酵文化も先人の知恵の元育まれてきました。

麹カビは日本独特の生き物。

日本酒、酢、味噌、醤油、味醂、塩麹、甘酒・・・

麹を使って様々な発酵食品ができます。

麹だけではなく、酵母や乳酸菌、硝酸還元菌・・・

和食には多くの微生物が関わっています。

微生物によって和食を支えられているのです。

 

秋味こねないパン

いい絵が撮れました♪

 

お昼ごはんの後はまた外遊び(笑)

今度は電車(午前中は車)で向かいます。

目指すは長いローラー滑り台。長い!

何度も滑って滑って、虫を探して帰ります。

切符を買うお金を(機会に)入れたかったby娘
水筒の水を(息子が)全部飲んでしまったby娘
抱っこーーby息子と娘

道中いろいろありながら、帰宅。

夫が息子と娘のお風呂担当

私は夜ご飯と上の娘の新しい眼鏡の受け取り担当

オーブンにおかず作りを任せて

チャリで娘と眼鏡屋さんまで走ります。

眼鏡屋さんまで片道10分。

下の娘も仕事の荷物も乗せていないとペダルが軽い(笑)

眼鏡屋さんから帰宅後、10分で夜ご飯。

鮭と野菜のオーブン焼き

自家製タルタルソース添え

蒸し小松菜と蒸し紫キャベツと豆腐と生ハム

レンコンと切り干し大根の煮物

ご飯

 

デザートは米粉のパウンドケーキ

上から

横から

 

遊びつかれて、眠いはずが元気な子供達。

半年前は寝落ちしていたのに。。。

体力がついたよねww

夫と関心しています。

デザート食べたさに、苦手な小松菜も食べた子供達。

その執念にも関心します。

 

遠出することなく3連休を過ごしました。

みんなでご飯を一緒に食べられて元気に過ごせてよかったです。

 

 


小平ふるさと村

東京都小平市天神町3丁目9番1号
開園時間:午前10時~午後4時
休園日:月曜日、第3火曜日、休日の翌日(土・日曜日に当たるときは、翌日)、年末年始(12月27日~翌年1月5日まで)
費用:無料
問合せ:Tel:042-345-8155

 

 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】子供に人気☆ケチャップ秋刀魚
  2. バター無し!手間極少!HMで10分パウンドケーキ
  3. 【レシピあり】フライパン塩麹ローストビーフ
  4. 甘酒チョコスコップケーキ 冬休み最終日ケーキ
  5. 洗い物が大嫌いな料理研究家が洗い物したら何分だったか検証
  6. アボカドを糠に漬けるときのコツ2つ
  7. 【レシピあり】味染み♪スペアリブ大根
  8. ながら蒸し野菜炒め★お昼ご飯の野菜炒めを作る段取り

関連記事

  1. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き
  2. 子供が言った嬉しいヒトコトで疲れが吹き飛ぶ
  3. 包丁を使わず子供達と鍋料理
  4. 子供の発達障害★母の気持ちを伝える
  5. ドーナツタワー 家族が好む味を探る料理してますか?
  6. 【レシピあり】ほったらかし★トースター豆腐つくね
  7. 年末年始のご飯作り3人育児に便利なキッチンアイテム
  8. 【動画】シャキ!ジューシーこねないプチパンコーン味

最近の記事

レシピ

PAGE TOP