早く作ってみたくなった!発酵食品ワークショップレポート

発酵WS

あなたは発酵してますか?

 

昨日はでみcafeさんで発酵食品のワークショップでした。

夫が休みなので、子供達3人をお任せします。

ありがとう!!

お昼はラーメンを作って食べてね。

前日にラーメンの食材を買出し。

当日の朝はキャベツを刻み、人参は千切りスライサーでスライスして袋に入れ

なると、ハムを冷蔵庫の見えやすい場所にスタンバイ。

ラーメン作りがスムーズになるようにしておきました。

それぢゃ、行ってきます!

ワークショップでは鰹節削り体験、オリジナルふりかけ作り、巻き寿司作り・・・

と盛りだくさんな内容。

 

ワークショップでは、もっと身近に使える方法として

削ったばかりの香り豊かな鰹節の試食をしていただきました。

 

削りたての香りは抜群の調味料である、ということ

その香りは発酵によって(人と仲良しの微生物が増えることによって)生まれるということ

 

を伝えたかった。

おいしそうな香りの元を作るのが微生物

おいしそうな香りを引き出すのが人間

 

引き出せるかどうかは人次第。

だから知識を身につけましょうということなのです。

塩麹に漬けた豆腐を巻いた裏巻き寿司

肉・魚は使わずベジ仕様ですが、皆さんそのおいしさに驚いていらっしゃいました。

作ってね♪

 

お土産のふりかけ。

削りたての鰹節、青海苔、塩、ゴマが入っています。

 

普段はcafeとして営業されているでみcafeさん。

また珈琲を飲みに行きます~。

この人(?)にも会いに(笑)

 

店長のひでみさん。

ひでみさんと話したくて来るお客さんも多いのでは??と

思わせるお人柄です。

ブルーベリー味のおからドーナツ(おいしそう!!)をせっせと揚げていました。

 

 

ワークショップが無事終わり、魚だけ買って帰って夜ご飯作りです。

夫と子供達は歩いお祭りに行っていました。

子供達はグズらず、沢山歩いたそう。

疲れたのでしょう。

感情のアウトプットがすごくて

私の感情も引っ張られます。

引っ張られても夜ご飯作りに支障がでないよう

効率よく、おいしく作れるよう計画を立てます。

計画作りのポイントは

”油を多用せず、オーブンを使い、順番を考える”

毎食、毎食このことを考えます。

塩麹漬けかじきまぐろのオーブン焼きバジル風味

ひじきとレンコンとさつま芋と生ハムの和え物

もやしと水菜と人参と塩麹漬け油揚げの蒸し物

ご飯

 

 

身近であるはずの発酵食品が遠い存在になっている。

スーパーの鰹節売り場を素通りして粉末ダシを買う。

その味が習慣化してしまう恐怖。

ワークショップに参加された皆さんが

発酵食品を手にするきっかけになったら嬉しいな。

 


でみcafe
 〒185-0012 東京都国分寺市本町3丁目14−1
JR国分寺駅北口より徒歩3分
営業時間 · 11時00分~18時00分

 

 

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】パリパリ!大根と水菜のサラダ
  2. 楽しむお母さん
  3. 満員御礼★手作り干し芋開催レポ
  4. 子供と一緒に料理を作るときに気をつけていること3つ
  5. 来て来て!レッスン 【募集】ちぎりココアパンレッスン@高円寺
  6. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  7. 煮物好き♪発酵煮豚
  8. 親子弁当と子離れ

関連記事

  1. 食べるお花見!桜あんぱんレッスンレポ★”みさよ流簡略化のナゾが解…
  2. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった
  3. 有名レシピ検索サイトがオファーした理由とは?
  4. 切り昆布と切り干し大根の煮物 発酵作り置きおかず<その7切り昆布と切り干し大根の煮物>
  5. 子供のお昼ご飯を作って仕事へ行く。気持ちが繋がっている気がする
  6. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  7. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  8. ドーナツ作りの一番の課題3つを乗り越える方法とは

最近の記事

レシピ

PAGE TOP