甘酒レッスンレポ

甘酒4種

”料理が苦手だから来ました”

 

料理が苦手だっていいじゃない。

だから甘酒を使うのです。

甘酒に含まれる酵素が素材をおいしくしてくれるから。

ポット甘酒レッスンでは

調味料として使う甘酒の使い方をご紹介します。

甘酒の原理・麹とは・麹菌とは・・・

基本的なお話をしたあとは、甘酒の飲み比べです。

プレーン・小豆・玄米・かぼちゃ

4種の甘酒を飲み比べ。コレが楽しい!!

甘酒の原料は白米だけじゃないんだという衝撃と感動。

原理を踏まえると、こんなにバライティーに飛んだ

甘酒が自分で作れるようになります。

 

続いて甘酒を使ったタレや料理の試食

甘酒味噌ダレを使ったそぼろと小松菜の炒め物

甘酒梅ダレのおにぎり

甘酒ブラウニー

 

甘酒のしっとり効果や麹の酵素を生かしたものです。

どれも甘酒がなくしては成りえない料理ばかり。

レッスンで作ったお土産の甘酒味噌ダレは

その日のうちに作れる秘伝のタレです。

どうせ作るならおいしく作りたい。

手間をかけず、焦がさず、家族が喜ぶ味を。

甘酒を通じて、日々のご飯作りがより楽しくなったら嬉しいですね。

 

 

余談ですが、上記の写真の背景の緑色。とってもキレイでしょ。

実は、びよりのイスを使いました。

白いテーブルで撮るよりとても鮮やかに写ります。

 

余談終わり。レッスンが終わって、家に帰ります。

ギアが壊れた10年モノのママチャリをこいで帰ります。

壊れていてもこげるので、買い換えずに載っているのですが、

めちゃくちゃこがないと進まない。。。

ギアを直そうか、買い換えようか。

我が家ではベンツと称しているゴツいママチャリを

たかが、ギアごときで買い換えるなんぞモッタイナイ。

3歳の娘がもう少しお姉ちゃんになるまで

現役で走り続けます。あと3年??

 

その日の夜ご飯。

沢山自転車こいだので(びより~自宅の往復)、お腹が空いた(笑)

甘酒味噌漬けタラのオーブン焼き野菜あんかけ

レンコンと茄子の甘酒味噌そぼろ煮

切り干し大根と切り昆布と青大豆の煮物

ご飯

 

地味な色合いになってしまい、反省・・・

 


レッスンの感想

料理が苦手だけど子供が甘酒が好きだったので参加しました。かぼちゃ甘酒は子供にも食べさせたいと思います!

 

発酵食品が好きで食育にも興味があります。甘酒レッスンにずっと参加したかったので、嬉しいです。
小豆甘酒でアイスバーを作りたいと思います。

 

祖母が甘酒を作っていたので、興味がありました。
今まで甘酒は「飲む」だけだったのですが、調味料としても使えるので使ってみたいと思います。

 

子供がかぼちゃが好きなので、かぼちゃ甘酒を飲ませたいと思います!!

 

知人が作っている甘酒がおいして手作りしたいと思い参加しました。
甘酒は炊飯器で作った経験がありますが、失敗しているのでポットでこんなに簡単に作れるなんてと思いました。

 


大切な誰かのために・・・

という方が多くてとても嬉しくなります。

「してもらう幸せ」より「してあげる幸せ」を実感できたとき

自分の人生を豊かにできた瞬間ではないでしょうか。

おすすめ記事

  1. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  2. 入学式おめでとう!
  3. hspと発酵料理と育児|タイマーいらず?   音に敏感
  4. 得意分野と発酵のコラボ【85MMT】
  5. 【レシピ】秋のワンパン発酵おかず☆塩麹チーズタッカルビ
  6. 子育て中でもサクッと作りたい!作業時間10分パウンドケーキ |h…
  7. 【レシピあり】カリフラワーのマスタード炒め
  8. 子供の発達障害★できることを増やしたい親の想い

関連記事

  1. びよりランチ20171222 ランチ完売とカーペットのラクガキ
  2. 今週の発酵弁当 
  3. 手抜きの努力をする週末の夜ご飯 
  4. 自分の居場所ありますか?
  5. もぐもぐ子ども調理室 新レッスンスタート!
  6. フライパンかぼちゃドーナツ 作り方を知ると自信がつく!かぼちゃ甘酒入りドーナツレッスンレポ
  7. 発酵食品を使ったお弁当作りで気をつけること
  8. 基本のこねないパン誕生のきっかけ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP