速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった

厚揚げ

発酵食品を使ったワークショップの準備です。

作るのは豆腐の塩麹漬け。

野菜や肉だけでなく、豆腐も塩麹に漬けるとおいしいのです。

使うのは豆腐ではなく、厚揚げ。

厚揚げの油と接していた部分を切ります。

中心部分(白いところ)が水切り豆腐。

水切り豆腐の作り方といえば、

まな板で重しをして、数時間待って・・・なんていう

無駄な手間を省けます。

前面に塩麹をまぶしてラップ。

数日冷蔵庫で寝かせると、

時間が調味料となって非常においしくなります。

麹の酵素が豆腐のタンパク質を分解しておいしくしてくれるから。

時間は材料費ゼロ、段取りが組めるようになると

少ない手間でおいしいご飯が作れます。

酵素とは食材を構成する分子を切るハサミ。

アミノ酸たちが沢山手をつないだ状態がタンパク質。

つないだ手と手を酵素がそっと切り離します。

麹には100種類以上の違う形のハサミ(酵素)を持っているのです。

すごいですよね。

麹の力のすごさは、夕方のご飯作りをするお母さんみたい。

ご飯を作ったり、子供の対応をしたり、お風呂に入れたり、次の日のごみ出しの準備をしたり。。。

秘書もいないのに、ものすごいいろんなことを同時進行している。

青大豆を煮たので、レンコンと舞茸とトマトでサラダを作ります。

担当は下のトマト娘。トマトが大好き

炎の息子が炒め物担当。炒め物が大好き

秘めたる上の娘がご飯担当。言わなくても夫のご飯はラップ、余ったご飯はタッパーに入れてくれます。

 

総監督の私はブリの塩麹バターソテー。

オーブンでやきゃぁ良かったのに、

フライパンで焼いたら見事に焦がしました・・・。

小松菜と甘酒肉味噌そぼろ炒め

青大豆とレンコンと舞茸とトマトのサラダ

塩麹漬けブリのバターソテー

ご飯

 

食後に小腹が空いた子はこれ。

オーブン焼き芋。

私と同じで皮が好きな子供達。

皮も残さず食べます。

 

 

 

子供の特性をシェア、交流する集まりに参加しました。

こんなことで困っている、モヤモヤしている。

モヤモヤしない育児なんてあるでしょうか。

モヤモヤしていいんです。

育児に正解はないけれど、子供にあった関わり方を身につけると

視界が明るくなります。

このままじゃいけない、と思ったら動くこと。

子供は変えられないけど、自分は変えられる。

相談窓口やサークル、いろんなツールを持っているといいですね。

 


出張ワークショップ

5名様~

お1人4000円+講師交通費

10:30~12:00

手洗い場がついている場所に限ります。

塩麹、甘酒、鰹節のいずれかの基礎知識・使い方を分かりやすくご紹介します。

簡単な試食付き

スケジュール→10月10日、12日、17日、18日、19日、23日、25日

お申し込みご希望の方はフォームよりお願いします。

ご希望の日程、人数、開催場所、メニューをご記入ください。

おすすめ記事

  1. おいしく楽しい夏の思い出
  2. フォカッチャレッスン ”感動!初めてのパン作り”嬉しいご感想
  3. 一度は行きたい都内の発酵スポット
  4. 子供達と過ごす時間 缶切りに挑戦
  5. 1日店長のお知らせ11月25日(金)
  6. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺
  7. 【レシピあり】体の芯から温まる♪かきたま汁
  8. 買い物は午後

関連記事

  1. 子供の愛情メーター
  2. 子供と一緒に鯵をさばく
  3. 親子で味噌作り  飛行機雲の奇跡
  4. 床に塩を全部こぼす夜ご飯作りの始まりとその後
  5. 【レシピあり】ドライバジル香る★豆腐ガパオライス
  6. 週末はしりとり料理の練習を意識して
  7. 発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳
  8. ローストポーク ケーキと肉を同時に焼くと香りは移る?

最近の記事

レシピ

PAGE TOP