”相談しよう”すべて1人でやっている私が創業セミナーで感じたこと

舞茸とゴボウのポタージュ

”キャリアなし!知識ゼロ!自己資金0円!人脈なし!
の専業主婦が始めた店舗運営の裏話”

 

というキャッチフレーズに惹かれて

とあるセミナーに参加しました。

「ものづくりを通してお母さんと子供を笑顔に!!」

雑貨委託販売のお店「はこギャラリー」代表伊藤七美さんによるセミナー。

起業から今に至るまでの試行錯誤などの体験談をお聞きしました。

お人柄は以前から知っていたものの、バイタリティーのすごさに驚くばかり。

大学生で妊娠、出産、子育て広場を作る、古民家を借りて雑貨委託販売と絵の教室の運営

までのいきさつやエピソードを赤裸々に語ってくれました。

 

”nothing ventuer nothing have” 冒険なくして得るものなし

 

起業したいけど、お金が・・・場所が・・・

と悩む人もいますが、まずはやってみよう、相談してみよう。

起業している私も悩みは尽きません。

セミナーに参加して、改めて今の私に合ったやり方を突き詰めたいと思いました。

好きなことを仕事にするからこそ

知っておきたい知識や選択肢に目を向ける必要があります。

 

セミナーの後は、試作と撮影もできました。

甘酒ブラウニー

 

舞茸とゴボウの塩麹ポタージュ

 

手前の淡いピンクの器のポタージュが(偶然!)顔みたい。

こういう嬉しい偶然を発見すると、心が弾みます~♪

 

 

ない・・・

娘のお迎えに行こうと思ったら、自転車を最寄り駅に置き忘れたことに気づきました。

自転車でセミナーに行ったのに、徒歩で帰ってきたのです。

考え事をしながら歩いていたら、そのまま徒歩で家についてしまったのでした。

保育園まで、歩くか。

 

歩きついでに図書館に寄ろう。

予約していた本を受け取るためと、本の返却のため。

「この本は違うようですが・・・」

返却した本の1冊が息子が学校で借りた本でした。

読みたい本は大抵は図書館で借りられます。

ネットで貸し出しを予約して、指定の図書館まで届けてもらえるのです。

すぐに借りられない本は予約もできます。便利ですね~。

図書館のあとにはお迎えの時間が迫っているので、

前かがみでつんのめって急いで歩きます。

歩きながら、夜ご飯の段取りをシュミレーション。

 

夜ご飯は丼でささっと済ませました。

2枚卸の鯖をオーブンで焼き骨を取り除きます。

炒めた野菜とあわせて甘辛く味をつけてご飯にのせてできあがり。

ほぐし鯖と野菜の丼

ひじきと鶏胸肉の和え物

舞茸とゴボウの塩麹ポタージュ

冷やっこ

 

 

「パン食べたいー」

食後にパンを食べるほど食欲旺盛な子供達。

好き嫌いは多少ありますが、よく食べる子達です。

パンを食べる前に片付けをしてからね。

息子が夜ご飯の食器を拭いて片付けます。

上の娘がパンを分配。

下の子が目を三角にしてじっと上の娘の手元を見る。

 

子供達がケンカせず、楽しく過ごしているのをみるとホッとします。

 

 

 


はこギャラリー

営業時間 10:00~13:30
定休日  木曜日、日曜日、祝日
所在地 東京都小平市学園西町2-2-15

 

おすすめ記事

  1. できるように応援したい
  2. 発酵弁当☆価値のある無駄
  3. お母さん、秋刀魚のクチってこんなに大きい!!我が家の秋の食育
  4. 肉団子と野菜のケチャップ炒め 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ2>
  5. 朝時間で夜ご飯
  6. 【レシピ】クリチ・生クリ不使用☆かぼちゃサラダ
  7. 食後は子供とプラレール遊び★楽しむコツはご飯作りの段取りにあり
  8. 今週の発酵弁当|都内発酵ショップ

関連記事

  1. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  2. 子供の発達障害★てんかんその⑮
  3. 梅仕事とお昼ご飯勉強
  4. 【レシピあり】野菜たっぷり♪ピリ辛チヂミ
  5. またまた週末夜ご飯火を使わずに作るリアルな段取り★アクシデントあ…
  6. ポップコーン祭り!
  7. 子供の愛情メーター
  8. 秋刀魚のベロ発見 子どもに教わる食育

最近の記事

レシピ

PAGE TOP