ご飯作りのドタバタで怒り沸騰

夜ご飯20170831

”怒らなそうですね”

 

生徒さんに言われることが多いですが

怒ります(笑)

無駄に怒るのは、お互いの関係にとって良くないので

無駄に怒らない環境を自分で整えるようにしています。

ご飯作りの段取り力がついたのも

快適にご飯を作るため。

子供がやらかしたときに、どうしたの?

と眉間にシワを寄せず聴けるようにしたかったから。

まずは、事情を聴こうじゃないか。

 

と思っています。

しかし、昨日はリビングテーブルが水浸し。。。

代わりに花瓶の水が空っぽ。

水はテーブルだけではなく、床にも・・・。

花瓶の水が全部こぼれている。

 

念力で花瓶がひとりでに倒れたわけでもなく

(おそらく)子供が知っているのでしょう。

肝心の子供達は楽しそうにお風呂に入っています。

お風呂から出たら(←私はキッチンで試作中)事情を聴こう。。。

ところが、いくら待ってもお風呂から出てこない。

 

加えて、お風呂に行く道に置いてある、虫かご(カブトが在中)の周りもずぶ濡れ。

お世話用のキリ吹きで遊んだ形跡があります。

キリ吹きを遊びに使ったのでしょう。

 

ここである式が完成するのです。

 

テーブルも床も虫かごも拭かない

子供達がなかなかお風呂から出ない=怒り爆発

 

爆発した後のやりとりは省略しますが。

 

拭きましょう、でましょう、作りましょう

 

この3つを約束して夜ご飯。

怒りながら作ったので(?)どれも味が濃いww

鱈の塩麹漬けチーズ蒸し

高菜入りノンマヨポテサラ

レタスとかにかまのゴマダレ

切り干し大根と切り昆布の煮物

パン2種

 

 

どうして怒るに至ったかというと、

沸騰する前に、事実を本人に伝えられていなかった。

精神衛生上良くないですね。

ガマンのコップが溢れる前に外へ出すには話すこと。

ご飯作りは1人で黙々と取り組みがちですが

話しながら作ると整理しやすいですね。

 

食材が高価でなくても、有機栽培でなくても

料理を作る人の気持ちが快適なことが

味にもつながると思います。

肝に銘じて今日もおいしいご飯を作ります。

おすすめ記事

  1. 久しぶりの市民サークルと子供の新しい挑戦
  2. 朝から誰も洗い物をしていないシンクから始まる夜ご飯作り
  3. フーディストアワード2019に参加しました
  4. 子供の歯が抜けそうなときに『おいしいコレ』をあげてみた
  5. 花のある生活で毎日をより豊かに
  6. 年末準備 甘酒芋きんとん
  7. 今日からスタートできるポジティブにいられる習慣
  8. 【動画】子育てしながらゆるっとおかず4品

関連記事

  1. 今週の発酵弁当☆ネガティブ意識を変える3つの工夫
  2. 米粉ロールケーキ
  3. 子供の発達障害★てんかんその⑧
  4. 子供の発達障害★てんかんその⑭
  5. 【レシピあり】自家製豆乳ヨーグルト
  6. 昨日は何の日?夫婦なら知っておきたい記念日
  7. オーブン豆腐ハンバーグ 出張レッスンとオーブンを使ったハンバーグとおかずの2段同時調理
  8. 発酵弁当

最近の記事

レシピ

PAGE TOP