夜のお迎え

ぬか漬け

うちの夜ご飯は夫が2時間くらい遅いです。

ひとしきり騒いで夜ご飯を食べた後

「今から帰るよ」と電話がありました。

子供達はピョンピョン喜んで

お父さんのお迎えに行く!と嬉しそう。

ご飯を温めはじめてお迎えに出発。

外に出ると、涼しくて気持ちがいい風が吹いていました。

息子が遠くを指差して「あのおじさん、お父さんじゃない?!」←声が大きい

あたりが暗いのに、夫とおじさん(笑)の見分けがつくのは感心します。

私達にも気が付いた夫が走ってきました。

子供達の喜ぶ声。いいですね~

昨日の夜ご飯。

真鱈ときのこのレンジ蒸し
かぼちゃの甘酒煮
千切りかぼちゃと空芯菜の鰹節炒め
切り干し大根とキューリのサラダ
かぼちゃスープ

冷やっこ
ご飯

 

鱈は甘酒に漬け込んで臭みをとるのが私流。

甘酒なくしては我が家の食卓は成り立ちません。

菌達のおかげ。

 

ご飯作りの合い間にぬか床の手入れも忘れずに。

地元産の長茄子がいい色に漬かりました。

野菜室に保存しているぬか床は

毎日混ぜられないこともあります。

手入れは2日に1回混ぜるくらいでも大丈夫。

 

野菜を漬ければあとは菌達を信じて待つだけ。

乳酸菌、酵母が無数に生活するぬか床は

ただのキューリを何倍にもおいしくしてくれます。

おすすめ記事

  1. 朝の子供の支度と私の余裕の関係
  2. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる
  3. チョココロネ 床に落下 夜6時
  4. 子供の発達障害★私の育て方が悪かったのかな。。過去の自分を責める…
  5. ”こんなにじっくり見たことなかった!”発酵お買い物ツアー
  6. 子供の発達障害★返事がない
  7. 無名の発酵家族にレシピ考案を依頼した決め手はコレでした
  8. \9割知らない/醸造科卒元研究職が教える塩麴の基本

関連記事

  1. すきま時間の使い方をみつけるといいことがあると思える理由
  2. 夫とみさよ 夫婦でゆっくり話す時間
  3. 発酵弁当☆炊飯器で2種類甘酒同時発酵
  4. 子連れで行ける週末カフェ
  5. 子供の発達障害★会話で目が合わない
  6. 子供二人の宿題を母親一人でみる現実でうまれた私の習慣
  7. 褒められる順番
  8. 夫の家事・育児レベルは後進国?!

最近の記事

レシピ

PAGE TOP