かぼちゃが大好き

昨日は娘の洋服を買いに出かけました。

成長盛りの小6。あっという間に服が小さくなります。

本屋に立ち寄ったら、ある本が目に留まりました。

イラストレーター植木さんの著書『7色野菜の便利図鑑』

イラスト満載の読みやすい1冊。

ぜひお手に取ってください。

私が少し載っています。

 

大好きなかぼちゃを使ったおかずを作りました

かぼちゃと生ハムのサラダ

生ハム&メロンの組み合わせは有名ですが(←別々に食べたい)

生ハムの塩気は甘みのある食材とあわせると非常にあいます。

 

かぼちゃの甘酒煮

甘酒は味醂の代わりとして使うと

普段のご飯作りで使う機会がとても多いですね。

 

試作、撮影、家のこと、読書、英語動画で勉強・・・

ずっと気になっていたお風呂の壁に鏡をつけられました。

録画していたトットてれびも観られました。

銀行の振込みができました。

ちょっとしたことだけど、達成感があります。

あっという間に夜ご飯。

 

夜ご飯

鱈と舞茸のオーブン焼き
小松菜と千切りかぼちゃのおかか炒め
人参ラペクミン風味
かぼちゃ甘酒煮
生ハムとかぼちゃのサラダ

 

子供達は生卵や納豆を追加。

うちの子たちは、よく食べるので

保育園でもお代わりが当たり前(笑)

お代わりするorしないというのが体調のバロメーターになっています。

食事を作るというのは家族の体調管理にもつながりますね。

さて、今日は何を作りましょう。

休みたい週末なので、賢く手を抜いておいしくヘルシーな発酵ご飯を作ります~。


7色野菜の便利図鑑

おすすめ記事

  1. 朝ごはんに食べたずんだ餅。ズンダーパワー炸裂
  2. 4歳末っ子と1対1でおでかけ
  3. 【レシピあり】シャキッ!ニラともやしの肉そぼろ炒め
  4. 私のわがままはワタシが叶える 今こそパンを焼く理由
  5. 揃えるのは食材だけじゃないご飯作りに必要な超大事なこと
  6. ソースから手作り☆子供と一緒に洗い物が少ない手作りピザ
  7. 【レシピあり】ブロッコリーの塩麹炒め
  8. 【レシピあり】レンチン甘酒味噌肉そぼろそうめん

関連記事

  1. 鰹踊る♪週末の夜ご飯
  2. 作り置きおかずに必要なもの
  3. 朝時間で作る我が家のほったらかしダシ
  4. やってあげることとやらせること
  5. 心の耳を澄ます
  6. 厚揚げ 速攻水切り豆腐を作る方法は意外なやり方だった
  7. 運動会延期☆キッチンで笑顔を作るためにしていること
  8. 想いを形にする方法は描く・写真に起こすこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP