発酵おかず作り脳 ”どうして手際よく作れないのか”

付箋

ご飯作りがゆううつな原因の1つに挙げられるのが

「時間がかかる」

品数が増えるほど時間がかかります。

どうして時間がかかるのか考えてみましょう。

 

①レシピと経験に頼りすぎ

レシピ本どおりに作ったのにうまく行かない・・・
本に載っている「料理の写真」となんか違う・・・

こんな経験はありませんか?

レシピ本に書いてある条件と、現状が違うから。

どこが違うか考えて見ましょう。

鍋の厚さ、火加減、子供がいるorいない、元気or疲れているetc

料理に自信がない人ほど、過去の経験に頼ります。

過去の成功体験を掘り出して、作るものの

過去とは状況が違うので対応できないことも。

子供がグスるタイミングだって違います。

レシピや料理教室を参考にすることは非常に有効的です。

同時にレシピの本質を考える必要があります。

 

 

②各おかずの工程を理解していない

レシピ本には1品のおかずの作り方が明記してあるのが基本。

でも、実際のご飯作りは1品で済みますか?

できれば2品、3品作れたらという願望はないでしょうか。

複数のおかずを同時に作るためには

各おかずの工程を理解していることが大事。

理解する手段として有効なのが細分化。

付箋に書き出して3分ごとの工程に細分化します。

カレーだけでも12個の工程に分かれます。

よくみると省けるポイントやカレーを煮る時間が分かります。

煮る時間に他のおかずを作れたり、

洗い物や次のご飯の下ごしらえができます。

あるいは子供の相手をすることも。

 

 

おかず作りは考えることからすべては始まります。

おすすめ記事

  1. 身近で楽しい発酵ライフ
  2. 春の発酵スイーツ★甘酒いちごゼリー
  3. 甘酒スコップケーキ 発酵と段取りで20分晩御飯
  4. 子供の歯が抜けそうなときに『おいしいコレ』をあげてみた
  5. すりあわせ料理vol.2
  6. こだわりでぶつけ合わない
  7. 【レシピあり】ピーマンとウィンナーのケチャップ炒め
  8. 珈琲好きは行って欲しい中目黒のスタバ

関連記事

  1. どうしてママがパンを作りたくなるのか
  2. 8月みつろうラップWS
  3. 【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮
  4. 甘酒レッスン20170630 甘酒嫌いが参加する甘酒レッスン
  5. 親子でパンを作る方法はイライラしながらでは見つからない
  6. 公園で遊ぶ 子供と一緒に遊ぶ
  7. 一番人気は濃厚なアノピザ☆こねないピザレッスンレポ
  8. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意

最近の記事

レシピ

PAGE TOP