私流夏休み子供との関わり方

やることボード

夏休みの宿題、おでかけ、習い事など

時間管理が問われます。

これは小2の息子が朝にやること。

一番下の子を保育園に送迎する間にこなすミッションです。

言葉は消えて残りませんが、文字に落とすことで

見通しがつけらるようにサポートします。

 

「いい加減にしなさい、何度言ったら分かるのよー!!!」

 

と言いそうになった時に

”行動を文字に落とし込んでみるとスムーズに行動するかも?”

と思ったのがキッカケ。

やることをホワイトボードに書いて、本人に見せます。

しばし沈黙・・・←彼の頭のOSで処理中

「じゃ、お見送り行ってくるからね~~」

帰ってくると、出発時間より10分も早くミッション完了。

「全部終わったの?!偉い!」

その場で、さくっと、事実を伝える。

褒めたたえる必要はないです。

 

「自分が行動して、その結果、褒められた」

 

この体験を何度も何度も積むこと。

そのツールとして息子にとって視覚化が有効。

個々で違うと思いますが、いろんな方法を試行錯誤して

たどり着いた子供との関わり方の1つ。

 

大事なのは、大事な人と自分の笑顔。

イライラしてるだけでは、ちっとも解決しませんものね。

おすすめ記事

  1. キューリの塩もみと娘 育児と同時進行★発酵夜ご飯
  2. レンチントリハム 発酵作り置きおかず<その1レンチン鶏ハム>
  3. 料理の写真は太陽に感謝 撮影のときに気をつける1つのこと
  4. 甘酒スムージーレッスン20170725 【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン
  5. 発酵のことなら金曜日のびよりへ!日替わり店長
  6. レンチンとろけるチョコカスタードがたっぷり!こね時間1分★ココア…
  7. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  8. 焼き茄子おかか酢醤油漬け 【レッスンレポ】コレなら作れそう!夏の鰹節レシピ

関連記事

  1. 日々のご飯作りに発酵食品をプラス
  2. ママの仕事を減らす努力をする
  3. 子連れで行ける秋を楽しむ地域イベント『ぶんぶんウォーク=з』
  4. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  5. スイカ割り2017 我が家のスイカ割り2017
  6. 発酵時短ご飯作りのススメ | 鶏ハム作りを3分で分割してみる
  7. 米粉パンシール 米粉パンとグルテンフリーについて
  8. 子連れで行けるオシャレカフェ@虎ノ門

最近の記事

  1. 焼き茄子おかか酢醤油漬け
  2. 夜ご飯201708016
  3. 根菜おかかオーブン焼き
  4. ゆで根菜

レシピ

PAGE TOP