【レッスンレポ】野菜の甘酒??甘酒スムージーレッスン

甘酒スムージーレッスン20170725

レクトサンドカフェさんで甘酒を使ったスムージーレッスン。

甘酒でスムージー??

スムージーが少しだけ甘くなるイメージでしょうか。

甘酒の栄養素とまろやかな甘さが

スムージーに付加価値をつけてくれます。

レッスンでは、甘酒の原理のお話の後

かぼちゃを使った甘酒の作り方もご紹介。

原理を踏まえると、かぼちゃが甘酒になります。

どうしてこうなるのか?

他のやり方もありかも?

原理が分かると応用力もつき、結果に違いがでるので楽しい!

甘酒の原理、作り方の後は甘酒スムージー作り。

野菜や果物たちのなかからお好みの具をチョイス。

4種のスムージーを作りました。

スムージーのレシピはシンプル。

この配分で作ります。

葉物+果物:甘酒:水分=1:1:2

水分は牛乳や豆乳、ヨーグルトでもいいです。

今回はシンプルに水を使いました。

(牛乳や豆乳があまり得意ではないので。。。)

 

①モロヘイヤ+シソ+バナナ+プレーン甘酒+水

②小松菜+レモン+バナナ+かぼちゃ甘酒+水

③桃+レモン+かぼちゃ甘酒+水

④ミックスベリー+プレーン甘酒+水

モロヘイヤを入れたスムージー(!)

どうせなら、レッスンでは自分では組み合わせない

味を楽しんでいただきたい♪

贅沢に桃も使ったスムージーもめちゃくちゃ美味しい!!

辛くても大丈夫な人はぜひぜひ生姜を入れてね。


*レッスンの感想*

甘酒はいつも冷蔵庫に入れています。子供が大好きなので甘酒をいろんな料理にも使っています。

 

フェイスブックで見つけてレッスンに参加しました。自信は甘酒が苦手なのですが、娘が好きで飲んでいるので気になっていました。

 

楽しいレッスンでしたー!子供がアレルギーなので、食生活を見直しています。甘酒も普段の食生活に取り入れたくて来ました。

 

優しい甘さがいいなと思いました。子供達がアイスがすきなのですが、このスムージーを凍らせてアイスにしたら体もお財布にも(♪)嬉しいなと思いました。炊飯器を使う甘酒の作り方がめんどうだな。。。と思っていたので、この(ポットを使う)作り方で作っています♪

 

白砂糖が体質的にあわないので、甘酒を取り入れたいと思います。炊飯器を使わない作り方も知れてよかったです。etc


炊飯器を使わずポットで作る甘酒の作り方には2つの理由があります。

1、炊飯器を占領しない→炊飯器で作る甘酒は6時間保温機能を使うということ。というとこは、ご飯を炊きたいときに甘酒が炊飯器に入っているご飯が炊けないということ。それってストレスでしょ?

2、他の用途に使える→ポットを甘酒作りに使わないときはお湯を保温できるポット本来の使い方ができる。ポットで湯煎して作るので、ポット内を米と麹で汚すことがないので洗い物が減り気持ちもすっきり!

*2リットルのポットを使っています。

 

 

甘酒は夏の飲み物。夏バテ予防に飲まれていたほど栄養が豊富。

夏本番に向けて、手作り甘酒ぜひ作ってくださいネ~

 

おすすめ記事

  1. ポーチドエッグサラダ 日曜日の夜は計算された手抜きで省エネ調理
  2. かぼちゃプリン ワンパターンな塩麹使いの打開策とは
  3. ニチニチ草 花の美しさに気づける夕方の余裕
  4. 【募集開始】第4回ママ嬉業セミナー
  5. 明けましておめでとうございます 酒粕のおいしい食べ方は30秒で変…
  6. 秋味こねないパン85 おいしく作れないときもある!大事なのは原因を探ること
  7. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  8. 来て来て!レッスン 【募集】フライパンかぼちゃドーナツレッスン@高円寺

関連記事

  1. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  2. 米粉パンレッスンレポ
  3. くまパンレッスン レッスンレポ くまパン
  4. オーブンを食器乾燥機として使う
  5. こねないパンタワー ”本当にこねないんですね”こねないパングループレッスンレポと子供…
  6. ”予想通り簡単でした”米粉甘酒シフォンケーキレッスンレポ
  7. ベジピザレッスン 【レッスンレポ】”子供にクチを出さない”ベジピザレッスン
  8. 片付けまでがケーキ作り 計算しつくされた段取りに思わず笑う

最近の記事

  1. さつまいも煮
  2. 来て来て!レッスン
  3. こねないパンタワー
  4. 甘酒ブラウニーとかぼちゃパウンド
  5. ゼッケン

レシピ

PAGE TOP