育児と同時進行★発酵夜ご飯

キューリの塩もみと娘

夕方のご飯作りは下ごしらえが勝負。

少ない時間でもご飯作りは毎日のこと。

洗い物を少なくしよう!と思いながら作っています。

計量スプーン1本、小皿1個も洗うのがイヤなので

シンクの中が洗い物の山になっていると

本当にうんざりしてしまいます。

うんざりすると、(私の場合)子供への関わりも違ってきます。

 

そのために、どうやってご飯作りをしているかというと、

ある日の夜ご飯作りを見てみましょう。

まずは、グラタン作り方。

マカロニは使わず、あらかじめゆでたじゃがいもを使います。

圧力鍋でゆでたじゃがいも。

鍋ではなく、圧力鍋を使うと時短ですね。

ついでに人参やかぼちゃも一緒に入れる時もあります。

じゃがいもは週末に1袋全部ゆでて一部を

取り分けて置いたものです。

皮をむいて(←子供にお願い)冷蔵庫へ。

 

作るおかずはグラタンだけではありませんが、

まずはグラタン作りからスタート。

耐熱容器にじゃがいも、ゆでたブロッコリー、トマトを

入れます。包丁は使わず、キッチンハサミでカット。

(作り置きの)餅入りの米粉のホワイトソース、

チーズを乗せてトースターで焼きます。

朝作っておいたスライス塩もみキューリ。

娘が水気を絞っています。頑張ってー

愛用のスライサーは幅が狭いものです。

このスライサー、すぐに取り出せて、すぐに洗って、すぐにしまいます。

コンパクトだから、使いやすい!

 

料理の合い間に夏休みの宿題を確認したり、連絡帳に目をとおしたり。

気持ちが料理と育児をいったりきたり。

煮物を作ったり鯵の干物を焼いていたら

鯵を焼きすぎました。あらあら。

鯵の干物 赤いダイコンおろし添え

グラタン

塩もみキューリ

冷やっこ塩もみキューリ添え

豚肉とインゲンと切り昆布の煮物

ご飯

 

冷やっこにはポン酢をかけてさっぱりと。

このポン酢は自家製です。

甘夏果汁、醤油、鰹節を混ぜて冷蔵庫で1日寝かせたもの。

混ぜるだけ、ほっとくだけ。

あとは鰹節がおいしくしてくれるだけ。

 

 

キューリをスライサーで切っておく、じゃがいもをゆでておく

それぞれ3分あればできることばかり。

これなら朝のご飯作りの合間にできそうでしょ?

 

ポイントは2つ

スライサーや圧力鍋(道具)が出しやすい場所にある

3分下ごしらえリストがイメージできる

 

今日から「3分下ごしらえの習慣」をつけてみませんか?

ゆるくコツコツ続けることが毎日の生活を少しずつ変えます。

おすすめ記事

  1. 包丁まな板を使わない本当の理由
  2. イライラしそうになったらやっている3分の習慣
  3. 【レシピあり】イチゴベイクドチーズケーキ
  4. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  5. 一番泣いた3回目の卒園式
  6. 来て来て!レッスン ▼フォカッチャレッスン@国分寺▼
  7. リンクあり★肉ゼロ豆腐ローフと日々のこと
  8. ”飲むだけじゃない使い方が知れて大収穫” 甘酒レッスンレポ

関連記事

  1. 片付けまでがケーキ作り 計算しつくされた段取りに思わず笑う
  2. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  3. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  4. 【レシピ】人参と紫キャベツの塩麴サラダ
  5. 【レシピ】さく!米粉キャロットケーキ
  6. 【募集】\みんなでおうちデトックス/発酵あんこオンラインレッスン…
  7. どうしてママがパンを作りたくなるのか
  8. 満員御礼★手作り干し芋開催レポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP