6時に帰宅して作る発酵夜ご飯とスイカ割り

連休が始まりました。

我が家は電車を乗り継いで雑木林へ探検。

だんご虫、チョウチョ、バッタ、あり・・・

虫好きな子供達は楽しそう。

虫嫌いな私は(笑)子供達をみるのが楽しい。

みんなで蚊にさされまくり、早々に撤収。。。

帰宅6時。急いで夜ご飯です。

みんな、夜ご飯は6時半だからねー。

へー、30分で作れちゃうの~?と夫。←料理はノータッチ

作れちゃうんです。

では、やって見ましょう

オーブンいわしとエリンギ焼き

トマトと餅のオープンサンド

ピーマンとじゃことツナのオーブン焼き

枝豆豆腐の冷やっこ

肉豆腐←昨日の残り

キューリとレンチン炒り卵酢醤油和え←昨日の残り


ご飯は圧力鍋で炊きました。

5分もあれば炊けるので「土鍋で炊く時間が無い!」

と言うときは圧力鍋でスピード炊飯です。

まずは炊飯から始めます。

 

ご飯を炊く。豆腐の盛り付けを子供に任せる。ツナ缶を子供にあけさせる

肉豆腐をオーブンレンジで温め、オーブンの上におく(この後オーブン機能として使うのでオーブンの上で保温する)

耐熱紙を敷き、鰯を手開きにして、並べる。
ドレッシングをかけて、エリンギを並べて焼く

耐熱容器に切ったピーマン、ツナ、じゃこ、油、塩を入れて混ぜる。
オーブン下段に追加。

圧力鍋をオーブンに置き保温する。

キューリとレンチンのおかずをお皿に移す

こねないパンを切り、ミニトマト、塩、ガーリックパウダー、オリーブオイル、餅をのせ
すでに焼けた魚を取り出し、入れ違いでオーブンに追加

いただきます

この流れで30分。昨日のおかずも総動員させたら、作りすぎました。。。

余ったおかずは次の日のスープに使えるのでいいのです。

食後は今年2回目ののスイカ割り!

「この棒で叩けるかな・・・」

娘が持ってきた棒でコツンと叩いたら、なんと

パキッとヒビが入ってしまった!!

えっ・・・(また割る前に割れてる)

 

見なかったことにして、スイカ割り続行。

棒が長いのに、部屋が狭いから

観戦者も気をつけないとアブナイ。

応援しながら、逃げる一幕も(笑)

みんなで割ったスイカをみんなで食べる。

これぞ今を楽しむ我が家の夏。

今年はあと何回スイカ割りができるかな~♪

おすすめ記事

  1. フローチャート 発酵料理をするようになったら夫婦仲が変わった
  2. 床に塩を全部こぼす夜ご飯作りの始まりとその後
  3. 発酵生活をしたいと思っていてもできない人へ
  4. 夜ご飯20171113 こぶたカフェに行きました
  5. グラノラバー 「酵母と麹」同じこと、違うこと
  6. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン2月▼
  7. かわいい!!ママが喜ぶリースエピレッスンレポ
  8. キッチンリフォーム ディアウォールで賃貸極狭キッチンプチリフォーム

関連記事

  1. ドーナツ 手を汚さずにつくねを効率的に作る方法
  2. 夜ご飯201708016 ギガ恐竜展とその日の夜ご飯作りの段取り
  3. 秋刀魚のベロ発見 子どもに教わる食育
  4. ポーチドエッグサラダ 日曜日の夜は計算された手抜きで省エネ調理
  5. ハート長ねぎ 夕方に ココアパウダー ぶちこぼし
  6. 夜ご飯20170919 タルタルソースをご飯にかけたらどうなる?料理を通じて感じた子供の…
  7. ママの仕事を減らす努力をする
  8. かぼちゃ甘酒食パン パン作りは酵母を飼うこと

最近の記事

  1. アレンジこねないパンレッスン
  2. 発酵ベイクドチーズケーキ
  3. おみくじ春巻き

レシピ

PAGE TOP