レモンパンレッスンレポ

干し芋

「先生、ボールが2個重なってますよ・・・」

生地作りのデモンストレーションで生徒さんがポツリ。

ボールが2個重なっているのに気付かず

生地を作っていました。。。

洗い物が増えるわけじゃないし、

ボールが重なっていても生地は作れます。

ストレスを最小限に作ることが大前提なので

重なっていてもよしとしましょう(笑)

それで笑えるなら、それでいいじゃないですか。

笑うこと。

幸せの第一歩。簡単なようで、おざなりになりがち。

 

びよりでのレモンパンレッスン

甘酒とレモンを入れた夏らしいパン。

このパンを作ったきっかけは

普段のパンをよりヘルシーにおいしくしたかったから。

油を控えて、体が喜ぶ素材を使えないものか…

パリッとウツクシく焼けたパンならパン屋さんが作ればいい

普段食べるパンはそうじゃなくていい。

どうすれば・・・と考えた末、甘酒にたどり着きました。

甘酒には乳酸菌、必須アミノ酸など体が喜ぶ栄養素が豊富。

主成分が麹(米)なので、水分を逃がしにくい糊のような作用もある。

甘酒を生地に入れることで保湿効果と栄養価が上がります。

だから砂糖だけでなく、甘酒を入れたかったのです。


皆さんの感想です

見た目がかわいらしいので参加しました。思ったよりレモンの香りが引き立っていました!

前回習ったこねないピザも大活躍!朝作って昼ごはんに間に合うので、宅配ピザをすっかり頼まなくなりました。そんななか、レモンパンは

今まで習ったことが無かったので、参加したいと思いました。

びよりのカフェでレッスンを知ったのがきっかけです。こんなにアットホームな雰囲気でされているなんていいですね^^

発酵に興味があってきました。レモンパンもとてもおいしかったですーー!他のレッスンにも興味があります♪


パン作りは家事の延長。

パン作りといえど、作業効率性を求めています。

パン作りで疲れない、おかずもついでに作れる方法を常に考えています。

レシピ通りに作ることもレシピにとらわれないことも大事。

〇〇の計量はキッチリレシピを守らなくてもいいんだ

〇〇がなかったら、▲▲で代用できるんだ

〇〇を入れなくてもいいんだ

レッスンではご飯作りの助けになるヒントをたっぷりご紹介しています。

 

 

仕事に行く前はさつま芋を干すのを忘れずに。

オーブンの予熱&余熱で焼いたさつま芋。

皮を向いて網に並べます。

風と光に当てながら4日。

美味しい美味しい美味しい干し芋ができます。

美味しい干し芋は芋の質もさることながら風が大事。

風を当てることで水分が飛び、甘みが増します。

雨が降りそうなときは、室内で扇風機を当てます。

芋も人もこもらず、心地よい風にあたりましょう。

 


今後スケジュール

7月7日(金)甘酒レモンパンレッスン@国分寺

7月11日(火)米粉パンレッスン@高円寺

7月21日(金)鰹節レッスン@国分寺

7月25日(火)ポット甘酒スムージーレッスン@高円寺

7月31日(月)米粉パンレッスン@田無

8月4日(金)グルテンフリー米粉シフォンレッスン@国分寺

8月18日(金)ゆでない和ベーグルレッスン@国分寺

8月22日(火)ベジピザレッスン@高円寺

9月15日(金)ポット甘酒レッスン@国分寺

10月6日(金)こねないパンレッスン@国分寺

10月20日(金)発酵おかずレッスン10月@国分寺

11月27日(金)発酵おかずレッスン11月@国分寺

12月1日(金)発酵おかずレッスン12月@国分寺

12月15日(金)リースエピレッスン10月@国分寺

 


インスタグラムもやってます

epochmisaで検索

 

おすすめ記事

  1. おいしく楽しい夏の思い出
  2. 楽しみの種を育てる
  3. 【レシピ】お店の味☆ゆでない甘酒チーズベーグル
  4. 【レシピあり】体の芯から温まる♪かきたま汁
  5. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  6. 芋ほりの日の夜ごはん♪
  7. おめでとう!手作りケーキでお祝い
  8. 気持ちよく作るための3つのポイント

関連記事

  1. 弁当食べずにお持ち帰り|そんなときもある 発酵弁当
  2. 【開催報告】ママ嬉業セミナー「時間の使い方」
  3. 鰹節レッスンと鰹夜ご飯
  4. 【レシピ】サツマイモと手羽先の甘酒醤油煮
  5. 発酵時短ご飯作りのススメ | 鶏ハム作りを3分で分割してみる
  6. 新学期頑張らないお弁当作りのコツ
  7. 【パン作り無理だわハードル激下げ】こねないパンチョコ味
  8. 秋味こねないパンレッスン@レクトさん 【満員御礼】秋味こねないパンレッスンレポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP