6品同時に作る驚きの段取りとは

人気一

疲れず家で呑みたい

という下心で(笑)企画した

「発酵おつまみとおかずレッスン」

おつまみにもおかずにもなる品々を

同時につくり、次の日のご飯作りの下ごしらえもできちゃうレッスン。

6品同時に作ります。

そんなに作れるの?と思うかもしれませんが、

作業時間はどれも1分でできるものばかり。

1品のおかずにつきっきりだと時間がいくらあっても足りないし

そんな作り方は続きません。

トップバッターはこねないパン

次は鰹節を削りレンチンしたじゃがいもにまぶして


塩、オリーブオイルを追加しています

甘酒と味噌で漬けた鶏肉、こねないパンと一緒に焼きます。

上段:こねないパン

下段:鶏肉の甘酒味噌漬け、オーブンおかかじゃがいも

焼いている間にリボン人参とキャベツをさっと蒸し煮

ゆで卵の殻をむき塩麹につけて

キューリを叩いて梅干と甘酒であえます。

鶏肉はハサミでカット。まな板を汚さないので洗い物が減ります。

料理の準備が整いました。

冷やしたグラスと冷やしたスパークリング日本酒で乾杯!

甘酒を入れたジューシーな鶏肉

ほどよい酸味のたたきキューリ

旨みがじんわりしみこんだ塩麹漬けのゆで卵・・・

どのおかずも次の日に展開できるので

二日酔いでも安心(笑)

(鶏肉を)漬ける、(キューリを)叩くどれも

1分でできるものばかり。

作業工程を1分以内に分割することで

普段のご飯作りの合間に下ごしらえができます。

下ごしらえに子供も巻き込めばママの手間がさらに減る。

レシピにとらわれず、大事なのは作ることへの義務感・ストレスを減らすこと。

道具がすぐに取れる場所にあるか、

レシピ通りではなく自分仕様の切り方・使い方に変換できるか考えると

作るときの気持ちがずいぶん変わります。

できあいを買わず「作ること」を決めているのは自分自身。

決めた自分に責任を持って、どうせ作るなら楽しく作れる努力をしたい。

 

外で呑みたいけど、子連れだと行きづらい・・・

外呑みできないストレスがあったとしたら

家でも呑める工夫に少し目を向けてみてはいかがでしょうか?

 


今回の日本酒

人気酒造

瓶内発酵 スパークリング純米吟醸

ほんのり甘く、ほどよい酸味、上品な泡が心地よい味でした。

おすすめ記事

  1. 今週の発酵弁当☆便利調理器具|末っ子誕生日
  2. 【レシピもあり】食べないのは自分が悪い?子供の偏食について思うこ…
  3. 子供の発表会で涙|道端で1000円!
  4. 子供の発達障害★お母さんはこだわらないことにこだわる
  5. 疲れた年末に作った子供と作ったほっこり夜ごはん
  6. 子供とマンツーで過ごす休日
  7. きっかけは息子のてんかんでした★障害を持ったお母さん達の就労シス…
  8. 【レシピあり】ほったらかし★トースター豆腐つくね

関連記事

  1. 8月みつろうラップWS
  2. 発酵作り置きおかず<その2塩麹漬けゆで卵>
  3. 鰹節がママの余裕を作る
  4. 【技ママ】として紹介されました
  5. クックパッド 発酵レシピ掲載中 クックパッド
  6. どうしてパンを作りたくなるの?買ったパンとの違いはここにあった
  7. 満員御礼★手作り干し芋開催レポ
  8. 子供を料理に巻き込む工夫で一番大事なこと

最近の記事

レシピ

PAGE TOP