鰹節レッスンと鰹夜ご飯

リピーターの皆様のご依頼による

鰹節レッスンでした。

鰹節削り体験、市販の鰹節パックの選び方、使い方をご紹介。

削りたての鰹節は鼻の穴が2倍に膨らむほどいい香り。

ヨガのように深呼吸したくなるほど香り豊かなレッスンです。

 


レッスンの感想

鰹節の新しい使い方が分かりました。子供ウケしそうなレシピばかりで嬉しいです(3児のママ)

甘酒、パン・・・今まで受けた発酵家族のレッスンで一番今日からできそう!と思える内容でした。

日本人として生まれたからには子供達にも伝えたい鰹節です。鰹節のふりかけも今後お友達へのプレゼントにできそうだと思いました。

鰹節はお好み焼きやたこ焼きにふりかけるだけしか知らなかったけど、勉強になりました。

なんと言っても削りたての香りにビックリ!!

おばあちゃんのおうちで(鰹節を)削った体験はしたけれど、今は・・・。

コレを機にいろいろ使ってみたいと思います。


 

市販の鰹節パックだっていいんです。

炒め物のニンニクの要領でパッと入れた鰹節をじっくり油で炒める。

いつもの炒め物が格段にグレードアップします。

たった30秒のパッとする手間でこんなに美味しくなるなら

その手間は惜しみたくない。

 

鰹の勢いで作った夜ご飯。

鰹の甘辛にんにく炒め

蒸しキャベツとコリンキーとかにカマのバジルサラダ

チビじゃがいもとインゲンの甘酒味噌肉そぼろ煮

ご飯

 

6時スタートで6時半いただきますが目標です。

6時になったらご飯作りをしますー!

おもちゃで遊ぶ子、ゲームをする子、みんなにアナウンス。

さて、6時になりました。スタートです。

キャベツを切ってコリンキー、かにカマ、水少々と一緒に鍋に入れ中火。朝炊いたご飯をレンジで温めます

キャベツを蒸している間に別の鍋にあらかじめ作っておいた
甘酒味噌肉そぼろ、ゆでておいたじゃがいも、いんげん、水を入れて置きます。

キャベツが蒸しあがりました。バジルソース、切れているチーズ、塩を加えます…子供担当

ガスは消さず、じゃがいもが入った鍋を火にかけます。やや強火でイッキに煮詰めます

自家製甘酒でマリネしていた鰹を切って、片栗粉をまぶして置きます

鰹をソテーしつつ、洗濯物・シンクの洗い物を片付けます…焦がしポイントなので子供に火の番を任せます。
味醂、醤油、にんにくパウダーの順で味をつけてテーブルに運び子供に盛り付けを任せます。
お皿に1個ずつ。どこに置いたらいいか、お皿を並べて指で示します(ここに1個ずつ置いてね)

テーブルのオモチャ、服(←なぜ)を片付けさせて
ご飯を盛り付け、箸を並べます
いただきますの前にシンクの洗い物はできるだけやっつけておきます。
ダッシュで全員席について、いただきます!
生卵や納豆をオプションでつけたい人はご自由にどうぞ。

 

すべてがおいしい!サラダも煮物も

中でも鰹!全くパサパサせず生臭くなく、ホクホクでした。

こんなにおいしい料理方法があったなんて。今まで損してた。

鰹は「(戦に)勝つ」「男」になぞらえて

子供の日に食べる縁起物の魚とされています。

鰹は鰹節にしても、生で食べてもおいしい魚ですね。


来て来て!レッスンでは1名様~5名様までご予約承ります。

日程とメニューをご相談して、クライアント様に合わせた使い方をより丁寧にご紹介いたします。

発酵初めの一歩を踏み出したい方におススメです。お気軽にご相談くださいね。

7月スケジュール
3日6日18日19日26日27日

おすすめ記事

  1. 夜ご飯20170920 おいしく作りたいと思う気持ちを大切に
  2. 味噌作りは思いで作り
  3. ”人生が変わるきっかけになりそう”こねないパンレッスンレポ
  4. 干し芋 レモンパンレッスンレポ
  5. おうちでスコーン作り。大切なのは作ろうと思った気持ちを忘れないこ…
  6. 【レシピあり】ふんわり♪豆腐肉団子和風きのこあんかけ
  7. 発酵のことなら金曜日のびよりへ!日替わり店長
  8. hspと発酵料理と育児|些細な刺激を察知する

関連記事

  1. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった
  2. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  3. 今週の発酵弁当☆マルコメ春夏新商品発表会
  4. アレンジこねないパンレッスン ご馳走様は笑顔で言いたい
  5. Sweet Vt. ココアちぎりパンレッスンレポ
  6. 世界で1つだけの母の日プレゼント
  7. 私とHSP 
  8. 発酵で夏バテ予防

最近の記事

レシピ

PAGE TOP