1輪の花を欠かさない

ご飯20170617

リビングにはいつも花があります。

鉢植えは枯らすので(苦笑)切花です。

ご飯を食べる時に花が1輪でもあると違う。

子育てに悩んで気分が落ち込んでばかりだったときに

いつも素通りする花屋さんで「花を買ってみよう」と思ったのがきっかけ。

このままじゃ良くない、何かしなくては、、、

という焦りと何かにすがりたい不安。

花で何かが変わるかどうか分からなかったけど

「ご自宅用ですか?」

「はい」

数年前は1日を通して家族以外との会話が「はい」だけだったこともあります。

会話をしない、出ない日々。

3輪くらいの小さいブーケを片手に

子供をだっこして花瓶らしい花瓶もなく。

空いている瓶に生けました。

 

すぐに反応したのが、子供達。

キレイだね

黄色だね

枯れちゃったね

 

子供達が花の様々な変化に気付いているのが分かりました。

お料理にも花が登場するように。

娘が丸めたココアちぎりパン。

花があると違うでしょ。

 

パンは薄切りにして、ティラミス風にアレンジ。

エスプレッソコーヒーは使わず

メープルシロップで子供仕様に。

 

その後も常にリビングに花を飾るようになりました。

その花屋さんともすっかり顔なじみ。

「このガーベラ1本ください」

大きいガラス窓の冷蔵庫の中から

これぞ、という花を1本選びます。

「はい、めずらしい色でしょ♪」

沢山買わないのに、ちっともイヤな顔をしません。

 

今はひまわりとナントカという花を飾っています。

花の名前を教えてもらったのに忘れました(笑)

 

 

 

私が好きな色と

子供が好きな色もそれぞれ違う。

 

その色を信じて、伸ばしていきたい。

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】ほうれん草と生ハムの塩炒め
  2. 子供とマンツーで過ごす休日
  3. 発酵弁当☆同時調理思考はの身につけかた|末っ子10歳
  4. 風邪予防毎日食べよう発酵食品
  5. 【レシピあり】切り干し大根とキュウリのめんつゆ酢あえ
  6. 【レシピ】特急おつまみ♪のせるだけ材料3つあんぽ柿オープンサンド…
  7. 発酵弁当☆発達凸凹育児母が知っておきたいタイパお弁当作りのコツ
  8. 気持ちを伝える

関連記事

  1. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  2. 娘2人と発達障害の息子の子育てとご飯作りの同時進行でおさえててお…
  3. 憲法を家族ベースで考えてみる
  4. 豆苗と新玉ねぎのおかか蒸し
  5. 子供の発達障害★てんかんその⑭
  6. 子供がゲーム時間を守れるようになった
  7. 食べるお花見
  8. 喜んでくれる予定

最近の記事

レシピ

PAGE TOP