ママの仕事を減らす努力をする

トイレ掃除をやろう!

 

平日は時間も余裕もないので難しいのですが

時間がとれる週末だったら、と。

子供へトイレ掃除を教えました。

私の負担が減るのでは?という下心を隠しながら。

教える為にはまずは視覚化。

言葉だけでは、消えてなくなり覚えにくいので

マニュアルを作りました。

 

分かりやすいように、イラストと文字を組み合わせながら

パワポでポチポチと作りました。

レッスンのテキストやチラシもパワポ。

仕事のスキルがこんなところで役に立つとは。

何事も経験して無駄なことはありませんね。

 

「トイレ掃除のやりかた」はプリントアウトして

クリアファイルに入れて、セロファンテープでサイドを補強。

持った時に、うっかり紙がファイルから落ちにくいようにしました。

自分ひとりでやったら3分くらいで終わるトイレ掃除。

子供に教えながらだと時間がかかります。

それは当たり前。

カリカリしないで、子供の様子をよくみて伝えました。

覚えて欲しいということが大事だから

早く終わらせることではないのです。

 

①から順番に時間をかけて教えることは

私自身もとても勉強になることでした。

何が勉強になったかというと、例えば床を拭く時。

しっかり拭くんだよ」

”しっかり”これは非常に抽象的。分かりにくい表現です。

抽象的ではない伝え方・その子にとって理解できる伝え方って何?

今まで伝え方をこれほど考えることがなかったのです。

教えてくれてありがとう。

 

 

トレイには神様がいるからね。

キレイにできたから、神様はきっと喜んでるよ

 

ママの仕事を振る努力をすることで

結局自分が楽になる~♪

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】粉を振るわないバナナケーキ
  2. 来て来て!レッスン 【募集】ちぎりココアパンレッスン@高円寺
  3. 子供の発達障害★てんかん その⑥
  4. 【レシピあり】ダイバーシティおかず☆揚げない揚げ出し豆腐
  5. 浮いてくるリストを作ろう
  6. 【レシピあり】揚げない♪エビマヨ
  7. 【レシピリンクあり】新じゃがのうま味トースター焼き
  8. \発酵初心者むけ/ パンの発酵

関連記事

  1. 子供を料理に巻き込む工夫で一番大事なこと
  2. 起業コンサルティングのご依頼
  3. 発酵レポ★東京の地酒・地ビール蔵
  4. 甘酒を沢山作ったとき
  5. 【レシピあり】超しっとりココアバナナケーキ★バター不使用
  6. 【レシピあり】甘酒人参ラペ バジル風味
  7. 【レシピあり】揚げ油の処理がラク!サクサク鰺フライ☆段取りアップ…
  8. リクエストのホットドック

最近の記事

レシピ

PAGE TOP