献立のレパートリーを増やす方法

洗濯、掃除、料理・・・

効率的に家事をこなしたい
一番効率化を求めるものは

料理

中でも最も私達の頭を悩ませるのは
献立作り

 

どうして献立作りに悩むのか?
それは、栄養バランスを考えるから

例えば、食パン2枚が朝ごはんだったとします。

カロリーだけは充分満たされていますが
栄養価は満たされていると言えますか?

野菜は?
タンパク質は??

栄養価を考えると、食パン2枚では足りないことが分かります。
サラダやスープが欲しくなります。

献立を考える時に必要なのが”アレンジ力”
甘酒塩麹鶏ハム
そのままでもおいしいけれどやっぱり飽きる。
作った料理に飽きてしまうのは
レパートリーが少ないから。
作りなれているので、短時間で作れますが
いつもの味に慣れすぎて
作っても達成感が味わいにくいのです。

達成感を味わうためにはレパートリーを増やすこと。
レパートリーを増やすためには

ヒントを探すこと

レシピ本、テレビ、外食、ネット
ヒントはいろいろなところにあふれています。

鶏ハムを入れたサラダ。

胡桃、カマンベールチーズを入れて
甘酒ヨーグルトドレッシングをかけました。

このサラダを思いついたのはドトールの看板。
通りかかったドトールにおいしそうなサンドイッチの写真がありました。
ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ
チーズではなく「カマンベール」チーズ。
チーズの寄せ集めのプロセスチーズではないということろが
味に深みを出しています。

アレンジできる楽しさを習慣づける
身近なところにあるヒントを
探しながら暮らすのが楽しいです。

おすすめ記事

  1. 子供の発達障害★おもちゃを取る理由
  2. 【レシピあり】鮭のガーリックマヨ焼き
  3. 打倒マックフライドポテト☆発酵おかずレッスンレポ
  4. 発酵弁当☆肉・揚げ物無しの受験生応援弁当
  5. イベント出店レポ
  6. スキレット豆腐ハンバーグ ジュワ!スキレット豆腐ハンバーグ
  7. 料理は呼吸のように自然であれ
  8. リップル西東京様コラボ企画こねないパンレッスン×起業インタビュー…

関連記事

  1. 連休最終日の夜ご飯30分で5品作る実況レポ
  2. 肉団子と春雨のスープ 発酵作り置きおかず<その12オーブン肉団子アレンジレシピ>
  3. 障害ある・無しに関わらず同じように気にかけてあげてと言われること…
  4. あったかいスープとあったかいポップコーン
  5. 花を活ける習慣
  6. 夏野菜を楽しむ
  7. オーブン鯵フライ ご飯作りで疲れてる場合じゃない 毎日の子どもとの関わり
  8. 手を汚さない!ポリ袋発酵豆腐ミートローフ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP