【発酵スポット】85(ハチゴウ)| 発酵する生活

85

何の数字か分かりますか?
85=ハチジュウゴ=発酵!!!

このセンス。同じ臭いを感じます。

今年3月にオープンしたお店85(ハチゴウ)は

発酵する生活をコンセプトに雑貨・食品・日用品の販売をしています。
発酵と生活は非常に関係が深い。
甘酒、味噌、酢、醤油・・・

鰹節が発酵しているのですか??
と、驚く人もいます。身近すぎて気付かない人も多いのです。
池田屋さんのミニ削り器も置いています。

活きた味噌の量り売り。
いろんな種類の味噌を選べます。

赤ちゃん用の食器。
安心素材で作られたフォークやお皿。

米を発酵させて作った石鹸やコスメ

米の発酵で石鹸??

米が発酵すると日本酒というイメージ。
飲むだけじゃなく、コスメに使っている。
米を発酵すると、液体と固体に分かれます。
固体(もろみ粕)は捨てずに活用

米→発酵→アルコール→化粧水

米→発酵→もろみ粕→石鹸・鶏のエサ

もろみ粕は石鹸だけでなく
鶏のエサになり、たまごになる。。。

 

すべて繋がっている。
普段のご飯作りも子供へつなげたい。
味噌の作り方や甘酒の味も
手作りすると活きているから味が違う。

85では甘酒もありました。
加熱処理していない活きた甘酒です。
甘くて優しく美味しい甘酒です。

 

 


85

東京都目黒区上目黒2-45-12
NAKAME GALLERY STREET内
東急東横線中目黒駅から徒歩6分

営業時間 10:00-21:00
定休日 水曜日

おすすめ記事

  1. おうち時間を楽しく過ごせる方法をみつけたい理由
  2. \9割知らない/醸造科卒元研究職が教える塩麴の基本
  3. 子供の発達障害★てんかん その③
  4. 【レシピあり】苦手なかぼちゃが食べられた!かぼちゃサラダ
  5. お母さんの『もっと早く言ってよー』 の裏側 |レシピあり★バット…
  6. 干し芋ってどうやって作るの?そのまま干すの?それとも、、、
  7. 酸っぱいラバー集合!フルーツビネガー講座レポ
  8. 【レシピあり】朝の定番♪フレンチトースト 週末に作ってみて~

関連記事

  1. 来て来て!レッスン ▼発酵おかずレッスン1月▼
  2. おやつ 私がエピを作れるなんて考えられなかった
  3. レシピ本を探す時間は無駄 覚えやすいレシピだから定番にできる
  4. 仕事まであと5分で学校からお迎え電話 今週のお弁当5選
  5. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  6. 手抜きをしたいから手抜きの努力をする
  7. 発酵家族メニュー
  8. レンチントリハム 発酵作り置きおかず<その1レンチン鶏ハム>

最近の記事

レシピ

PAGE TOP