自分の居場所ありますか?

居場所として解放しているゆずりはさん

ゆずりはさんは児童養護施設を退所した子の
その後居場所として解放しています。

ゆずりはさんを会場にして憲法カフェが開催されます。
詳しくは先日のブログをご覧ください→→憲法カフェとは

普段話さない憲法。
硬い話題がゆえ、カジュアルな話題が多いママ友
だと話しにくい。
憲法は未来の子供達に影響すること。
大事なことだから身近な人とシェアできたらいいですよね。

憲法カフェの後はランチタイム。
私がランチのケータリングをします。
焼きたてのパンをお出しします。

ゆずりはさんおオーブンで焼くのは初めてなので
パンとスコーンの試作にうかがいました。

家庭用のオーブンですが、パワーもありおいしく焼けました。
準備が9割のケータリング。これで安心。

ゆずりはさんではジャムの製造販売もしています。
素材にこだわった美味しいジャム。
イチゴジャムは粒がゴロンと残っていて(私好み♪)
フルーティーで美味しいジャムです。

どうしてゆずりはさんでジャムを作っているの?
それはこんな理由があったからでした。

本来誰もが「健全に働けること」を望み
「働くこと」は生きるための大切な支えになることも、
「働けない苦しみ」を抱えた相談者の方々から
気づかせていただきました。

ゆずりは工房での就労支援を通じて、
安心して失敗できる、
何度でも繰り返しできる、
自分の得意なことを伸ばす、
苦手なことも挑戦する等・・・・
就労に困難を抱えた方が、自分のいまできる働き方を見いだし、
「働く喜び」を感じてもらえるようになっていただけたらと思います。

誰もが安心して生きられる社会を皆さんと一緒につくっていけたらうれしいです。

「日常以外の居場所がある」心強さ・大切さ
事情は様々だけど、あなたにあった今を生きる道が必ずある。

 


ゆずりはジャムオンラインショップ

憲法カフェfbページ

おすすめ記事

  1. 夏の手仕事いろいろ
  2. 2022年 今年もよろしくお願いします
  3. 今さら聞けない「麹(こうじ)」って何?
  4. こねないパンタワー 思った以上に感激でした!!こねないパンレッスンレポと全部こぼれた…
  5. お母さん感動!ティラミスの語源とは
  6. 小豆甘酒アイス 発酵した自家製あずきバー
  7. どうして甘酒をお菓子に入れるのか
  8. 【レシピあり】スイーツで疲労回復?!リンゴ酢ベイクドチーズケーキ…

関連記事

  1. 独自製法ゆでないベーグルレッスン”神のベーグル”の極意
  2. 【募集】\みんなでおうちデトックス/発酵あんこオンラインレッスン…
  3. あさイチ甘酒特集!ポット甘酒作ってみたらカンタンでした
  4. 発酵作り置きおかず<その2塩麹漬けゆで卵>
  5. 発酵作り置きおかず<その9ゆで卵の塩麹漬け>
  6. こねないパン生地 人参たっぷり☆こねないピザレッスンレポ
  7. 身近で楽しい発酵ライフ
  8. 来て来て!レッスン 【募集】フォカッチャレッスン@高円寺

最近の記事

レシピ

PAGE TOP