オーブンを食器乾燥機として使う

レクトサンドカフェさんでゆでないよもぎベーグルレッスンでした。

「ゆでないって」何??

ベーグルとはワッカのパンを茹でて焼いたもの。
茹でることでみちっと食感ができます。
皮も厚みがでるので食べ応えがでます。

ゆでないベーグルとは
フライパンで蒸し焼きにして作る
私オリジナルのベーグルレシピ。

どうして茹でないのか?
「めんどうだから」です。
茹でるときは大量の砂糖お湯が必要です。
大量のお湯のその後を考えて見ましょう。

捨てる、使う

この2択ですね。
「捨てる」のはもったいない。
「使う」のはどうか?
茹でるといえば、ほうれん草。
砂糖湯でほうれん草を茹でるのは
おかずに使うほうれん草が
甘くなりそうで気分が良くない。

結局、砂糖湯は捨てるのか・・・
重たい鍋を持ち上げる手間といったらありません。
手の力を使うのは子供の抱っこだけで充分。

レッスンではゆでないで作るポイントを
ご覧いただいています。
文章だけでは、伝えきれないポイントなので
参加されたみなさんはポイントの瞬間になると
記者会見並みにシャメを撮っています。

ママがパンを作るということは
普段のご飯作りの段取りアップのトレーニングと同じ。

パンという普段作らない動きだからこそ

どこが必要で
どこが不必要か

を見極められる力をつけます。
パン作りができない理由として

子育て中だからできない
子育てが落ち着いたら

というのは言い訳。
全部レシピ通りにやらなくてもいいことは
沢山あるのです。

レッスンの感想です

ベーグルって硬いものだと思って苦手でいい思い出がないのですが、
自分で作ってみようと思って参加しました。
ベーグルもおいしかったし、あんこ(自家製白餡)のおいしさに衝撃。
私も作ってみたいと思いました

レクトさんのチラシを見て参加しました。
これなら家でも作れそうだと思います。まずは天然酵母を買います!

前回のレッスンで作った桜あんぱんがおいしかったので参加しました。
平日は仕事ですが、週末は子供と一緒に作りたいと思います。

簡単だし、子供もイヤがらず食べてくれたので作りたいと思います。
おばあちゃんが作ってくれた草餅を思い出しました

パン作りをやったことがないけれど、
これならやれそうだと思います。
参加できてよかったです!

 

ご参加くださったみなさんありがとうございました!
次回のレッスンは米粉パン(満席)
レクトさんのレッスンは子連れ率が高く
新生児や乳幼児が多いので私も癒されています。

家でも子供達に癒されています。


レッスンが終わったら
保育園のお迎えに直行。

家に帰ったら娘の読み聞かせに直行(笑)
いつもはオモチャで遊ぶ娘ですが
この日は絵本を持って私に「読んで」とせがみます。

「今日は甘えたいんだね」
夜ご飯の仕度がチラつきますが、
ここは潔く読み聞かせ。

オーブンの中には朝洗った食器が入っていました。
食器を拭く時間がなかったので
オーブン(65℃モード、10分)で乾燥させておいたのです。

パンを焼くだけじゃない。
拭きたくない一心で考え付いた私流のやり方です。

 

おすすめ記事

  1. リビングにお守りを
  2. オシャレ発酵ストアここにあり 発酵デパートメント@下北沢
  3. 【レシピあり】カリカリ真鱈の長ねぎダレ
  4. 【レシピあり】お酢で疲労回復!果物のビタミンCで美肌!!フルーツ…
  5. きっかけは息子のてんかんでした★障害を持ったお母さん達の就労シス…
  6. 料理上手の近道かも!プライベートレッスン
  7. 【レシピ】ワンパン豆乳スープパスタ
  8. 【動画】栄養豊富!炊飯器不要|甘酒の進化系?かぼちゃ甘酒

関連記事

  1. 【レシピ】焼き芋大量消費に☆もちっ♪芋餅
  2. \レシピあり/ラク!ジューシー!ビッグハンバーグ
  3. こねないパン生地 人参たっぷり☆こねないピザレッスンレポ
  4. 片付けまでがケーキ作り 計算しつくされた段取りに思わず笑う
  5. Sweet Vt. ココアちぎりパンレッスンレポ
  6. ”知らなかったことが本当にもったいない”ポット甘酒レッスンレポ
  7. ”鰹ダシをとる”を細分化してみた
  8. 茄子の煮浸し 発酵作り置きおかず<その13焼き茄子>

最近の記事

レシピ

PAGE TOP