3歳児も参加我が家の 夜ご飯つくり

毎日の夜ご飯作りは、段取りが9割といってもいいほど
計画性や効率性が求められます。

夜ご飯を作る時間は疲れている。
集中力も落ちている状態で
計画性が問われる仕事は非常に厳しい。
我が家のご飯作りは1人じゃない。チームです。

計画する(献立を立てる)人と
実行する(作る)人が1人(ママ)じゃなくていいわけです。
うちでは、子供達を巻き込んでご飯を作ります。

オーブンの予熱で焼いたかぼちゃ。
すりおろし機で簡単におろします。
柔らかいかぼちゃは娘(3歳児)でも
簡単におろせる硬さなのです。

楽しそうにする娘の隣で
私は春巻きの皮を並べます。
1個1個作るなんてことはしません。
リビングテーブルでイッキに作ります。
春巻きを作る工程をまとめてみましょう。

<春巻きを作る工程>
1具を用意する


2皮を並べる

3具を乗せる

4巻く

5焼く

1は娘、2は私。
分担して作業すればイッキに4まで終わります。
焼く前にちょっとしたおまじない。
オイルを手に取り春巻きの表面をオイルマッサージするのです。
(私が春巻きだったら、気持ちイイのに・・・)
表面にオイルが塗ってあるだけでも
パリッ!と焼けます。

春雨はめんどうなので、揚げません。
オーブンで焼きます。
温度や時間は何度?何分??
オーブンと仲良くなるまでは
設定に戸惑うことがあります。
200℃くらい10分くらい
ポイントは、パリッとなればいいわけです。
温度や時間は春巻き次第。
庫内が広いオーブンは10分経っても200℃にならず
パリッとしない。あと5分追加。
といった具合。
タイマーをセットすれば焦がす心配がありませんね。

春巻きを焼いている間に大きいお鍋を弱火にして、
野菜を切りながら次々鍋に投入。
野菜の塩麹オイル蒸しを作るためです。
塩麹、オイルを少し、焦がさないように
水を100gを加えたら肉を置いてフタ。

中~強火で5分蒸します。
肉が白くなったらできあがり!
塩麹のオイル蒸し。うちでは定番メニューです。
たっぷり作って、次の日の味噌汁に展開します。

蒸し時間の5分で使わなかった野菜や調味料をしまって
シンクの中をガーーーッと片付けます。

洗ったものはオーブンの上に乗せ
オーブン本体の熱で乾かします。
(プラ系のものはジカ置きしないでくださいね)

作り置きのピーマンと厚揚げの甘酒味噌炒めを盛り付け
塩麹オイル蒸しは大好きな生切り昆布も追加。
おもちゃや本をそれぞれのおうちに戻し
席に着いたらいただきます!

春巻きは葉巻みたいで子供達に好評。
プハーー!
大人のマネがしたくてシカタガナイ年頃です。
「Tちゃんが作った春巻き食べて~!!!」
ドヤ顔で勧める(笑)
食材は高級なものを使っていないし
市販のピカピカしたおかずでもありませんが
自分で食べるものは自分も作る
当たり前のこととして子供達に伝えたい。
我が家のおうちご飯はこれでいいのです。

塩麹オイル蒸しは朝のうちに具を切っておくと大変スムーズ。
鍋のフタがしまらないほど野菜を蒸して味付けはシンプルに。
野菜は何でも。きのこを入れることもあります。
次の日に展開できる1品があると心強いで。

おすすめ記事

  1. 朝ごはん作りは夜ご飯の余裕作り
  2. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…
  3. 【レシピあり】おいしく食物繊維♪おからチーズパン
  4. 【動画】懐かしの味☆パインスティック
  5. 【30秒動画】きっかけは「爆速で褒められる自分になりたい」でした…
  6. 子連れにありがたいオシャレカフェ(国立)
  7. ネイキッドケーキ 意味は「ありのまま」
  8. 他の方法があるかも?新しい視点の見つけ方

関連記事

  1. 329962←意味が分かったらすごい!
  2. 斬新!すりおろしかぼちゃの発酵レシピ
  3. 自由研究になるかも?!天然色素のクリームソーダ
  4. おせちリメイク☆餅もちミニどら焼き
  5. 今週の発酵弁当☆牛すじ煮込みおすすめ圧力鍋
  6. 発酵スポット@日本橋
  7. 子供の発達障害★好き・嫌い食べムラ
  8. 甘酒4種 甘酒レッスンレポ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP