どうして、こねないパンを思いついたのか

パンはこねるもの

本当にそうでしょうか?

パンをこねるときは「こね台」を使います。

31MMPYAILmL

 

 

 

 

こね台はカビやすく、重く、高い。。。

1、毎日のように使う人
2、毎日使わないけれど、メンテナンスができる人
3、道具からやる気を起こす人

この3つの条件のうち、2つ以上当てはまる人だったら
こね台を買う価値はあります。

やっぱり道具からでしょ!
意気込んでいた頃の私は
こね台を買いました。

これ(こね台)さえあれば、
さも、自分がパン作り名人になった気がして。
使っていると、実際は
1しか当てはまらない人だったことが分かりました。

「毎日のように使うけど、メンテナンスが苦手で道具にこだわらない」

賃貸の決して広いとは言えないマンションで
こね台を置くスペースも収納するスペースも限られてしまい
すみっこに追いやる(=使わない)ことになりました。

気付いたら、こね台がひどく汚れてしまい
衛生的に問題があったので、こね台を使うことを断念しました。

そもそも、自分はパンを作りたかった はず

その気持ちを大事にしたかった。
そして、大事な家族が喜ぶパンを作りたかった。
不慣れなパン作りで戸惑いイライラして、
子供に八つ当たりしない気持ちで作りたかった。

だからこねないパンを考えた。

こねないパンは「こねない」代わりに

タッパーとスプーンでグルグル生地を混ぜて作ります。

71hGiSDbAPL._SL1500_    spoon

材料は粉・酵母・塩・水

allergy06_komugi

tennen500n salt water_shizuku

パンの塩むすびのようにシンプル。

 

毎日食べるご飯を毎食炊き込みご飯で作れますか?
パン作りも同じ。
バターや砂糖、卵などスペシャルオプションは
たまに食べるパンで充分。

普段のパンはできるだけ、シンプルに。

 

こねないパンはそういうパンです。

 

 

おすすめ記事

  1. 午前は息子、午後は末っ子
  2. 【レシピあり】シャキッ!ニラともやしの肉そぼろ炒め
  3. 『考えさせる、信じる、待つ』料理を通じて感じる子供の成長
  4. 肉じゃが作りで知った事実
  5. 段取り力を相当鍛える料理教室”ご飯作りを見直したいと思いました”…
  6. 【レシピあり】鱈のムニエルきのこクリームソース
  7. ご褒美手作りケーキ
  8. 【レシピあり】ホクホク♪ロマネスコのクリーム煮

関連記事

  1. 発酵作り置きおかず<その9ゆで卵の塩麹漬け>
  2. 来て来て!レッスン 【募集】ポット甘酒レッスン3月国分寺
  3. ココアパンで家族の絆が深まる訳とは
  4. 子供を信じる 子供を待つ
  5. 甘酒 本格無添加ポット甘酒レッスン【国分寺】
  6. お弁当作り時間管理
  7. ”してあげる幸せ”を実感。子供とご飯作りで感じた成長の証
  8. 疲れたからこそハンバーグ!子どもと笑顔で作れるポリ袋ハンバーグ作…

最近の記事

レシピ

PAGE TOP