そもそもオーブンの温度設定が分からないときに見るべきポイント1つ

オーブンが便利なのは分かるけど、

いったい何度で焼けばいいの??うちのオーブンじゃ力不足なのでは・・・

今年受けた質問トップ3に入るほど困っている方が多い。

 

オーブンの温度設定って分かりにくいですか?

ハンバーグを作るときの温度は200℃ぐらい

予熱はせずに、冷たいオーブンにハンバーグを入れて

200℃で15

お箸を刺して肉汁が透き通っていればできあがり。

肉汁がにごっていれば5分追加。

パンやお菓子と違い、オーブンおかずの温度設定は適当でかまいません。

基本は200℃15分を覚えておいて。

こんがり焼き色がつけばいい、ということです。

焼いている15分は子供との時間や他のおかず作りに集中できます。

 

発酵とは「人と仲良しの菌が増えること」

菌だけじゃなく、笑顔や想いも増えていることを確信します。

 

 

今年は随分発酵とオーブンで助けられました。

オーブンはフライパンを使うようなもの。

ハンバーグを焼くときはオーブンで何個も作れるので

次の日に使いまわせる。

ハンバーグだけを焼くなんてもったいない。

すきまになると金時を入れて焼いたら

とびきりおいしい焼き芋ができました。

栗を使わずかぼちゃと和えて、とびきり金団ができました。

img_20161230_092832

 

 

 

 

 

 

img_20161230_093320

 

 

 

 

 

 

紅白こねないパン

ビーツゼリー

かぼちゃ金団

生カリフラワーと生ハムの甘酒ドレッシングサラダ

img_20161230_093707

おすすめ記事

  1. 【レシピあり】マカロニ無しフライパン野菜グラタン
  2. 幸せの粒☆ガイドヘルパーで思うこと
  3. 甘酒おはぎ2種
  4. 発酵弁当☆冷めてもパラパラひき肉はあることをするだけ♪
  5. 夜ご飯20170831 ご飯作りのドタバタで怒り沸騰
  6. 甘酒シェイク2種 85家族流☆ヘルシーなファーストフードシェイク
  7. ”レッスンの何倍も教えてもらいました”強みを活かした惣菜パンいろ…
  8. 人と絵本の1日でした

関連記事

  1. 甘酒味噌漬け2種☆発酵弁当
  2. いいことがありそうな予感を実現するためにやっていること
  3. 自宅療養に寄り添う日々のご飯作り
  4. こだわりでぶつけ合わない
  5. メロンじゃないメロンパン
  6. 甘酒スコップケーキ  甘酒を使ったおせち作り
  7. 子供達と味噌仕込み2020
  8. ぬか漬け、手作り干し芋 ささやかな私の楽しみ

最近の記事

レシピ

PAGE TOP